ここから本文です

解決済みのQ&A

漂白剤・蛍光剤無配合で抗菌・除菌効果の高い洗濯用洗剤を教えて下さい。

wh19whさん

漂白剤・蛍光剤無配合で抗菌・除菌効果の高い洗濯用洗剤を教えて下さい。

漂白剤・蛍光剤無配合で抗菌・除菌効果の高い洗濯用洗剤を教えて下さい。

補足
kinomikino_mamaさん、抗菌・除菌成分は含まれているのですか?
  • 質問日時:
    2010/6/16 20:49:51
  • 解決日時:
    2010/6/23 21:16:06
  • 閲覧数:
    1,666
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kinomikino_mamaさん

粉石鹸。商品名をあげるとしたら、そよ風が有名。

補足を読んで
「除菌」とは「存在している菌を除去する」という意味です。石鹸は、泡によって、除菌します。
普通の粉石鹸で、除菌は十分に出来ます。
粉石鹸が一番洗浄力がありますしね。

抗菌は、抗菌剤を含んだものを混ぜると表示してあるんでしょうけど、効果はないものが圧倒的です。

抗菌成分を家庭用品に加えることにより感染症を防ぐことができるということを示す科学的なデータなど存在せず。しかしこのような抗菌成分は過敏なバクテリアを殺し、エシェリチア大腸菌やブドウ状球菌のような人体に有害で耐久力のあるバクテリアを生き残らせる結果となるということを示す研究があります。

まな板や、食器、便器にまで最近は抗菌と書かれていますが・・
検査結果は、変化なしで。数年前マスコミでも話題になりました。

試験管の中で溶剤を混ぜるなどでは結果がでるのかもしれませんが、家庭用品レベルでの抗菌は、あまり意味を持ちません。

なので、抗菌剤はアルコール、漂白剤または合成化学薬品を使用すると分けて考えたほうが良いとされています。

洗剤で、おすすめはセフターEなどですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/22 16:17:03
  • 回答日時:2010/6/22 02:00:53

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

iq160overさん

私は最下部のもの以外全て試しました。
お好みでどうぞ。
●液体チビクリン
http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4902508120579.html
●ヤシノミ洗剤
http://www.yashinomi.co.jp/products/seneki/
●天然由来100% 松のオイルで作った洗濯用粉石けん
http://item.rakuten.co.jp/nc-bar/c/0000000139
●美葉(びば)うぉっしゅ(粉せっけん)
http://item.rakuten.co.jp/kurumiya/965898
●バジャン(エコ洗濯用洗剤)
http://item.rakuten.co.jp/wagamon/933022#933022
●キラーリ 99.9α 除菌・消臭洗濯用洗剤
http://comeluck.net/product.aspx?id=243198