ここから本文です

解決済みのQ&A

結婚式の余興で情熱大陸風なムービーを作りたいと考えているのですが疑問に思って...

gdzfdzhfxさん

結婚式の余興で情熱大陸風なムービーを作りたいと考えているのですが疑問に思っていることがあります。
①情熱大陸のオープニングの素材はどのようにして手に入れるのでしょうか。
②ナレーションなどはどのようにすればきれいに録音できるのでしょうか。
③動画編集に最適なソフトは何がありますか。
この3点がよくわかりません。できれば細かく答えていただきたいです。(過去の類似した質問の回答だけではよくわかりませんでした)
初めて出席する結婚式&大事な友人の結婚式なので、どうしても成功させてあげたいです。皆さんの知恵を貸して下さい。お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/6/17 03:48:09
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/7/1 06:48:34
  • 閲覧数:
    9,843
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shrinecoさん

当方ド素人ですが、どうしても無料で作成したいのなら、下記の流れでどうでしょうか?

1.デジタルビデオカメラを友達から借りる。
2.ICレコーダーを友達から借りる。買っても8,000円程度だけど。
3.「Windows ムービーメーカー」をダウンロードする。
4.情熱大陸の音楽をネット上で探し、それをICレコーダーでライン録音する。
5.ナレーションは、防音の整った場所でマイクを使えば結構綺麗に録音できます。
6.以上で録音完了。録音したデータはPCにコピーしておきます。
7.あとは、ドキュメンタリーチックな映像を撮影し、ムービーメーカーに入れていく。
8.録音した音も、ムービーメーカーに入れていきます。お好みで字幕も入れる。
9.無料の動画素材も探せば沢山ある。「無料素材 動画」で検索してみては?

意外と簡単ですよ。とにかく「Windowsムービーメーカー」をダウンロードして、試しに何か作ってみて下さい。ICレコーダーのライン録音を使えば、いくらでもプロっぽい映像が作れます。ド素人でも、理解力があれば1日でまともな作品ができあがります。プロに頼むのは数日間ムービーメーカーを試してからでも遅くはありません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sakapacomさん

詳しくは説明できませんが
①についてはまず結婚式などでは製作者自身が音の音源をもっている場合は音の使用は可能です。が情熱大陸のオープニングじたいはTV用に音編集されていると思いますので実際には無いと思います
しかしYou Tubuなどで検索すればたくさんオープニング映像がでてきますし結婚式でので映像もありますのでそれをダウンロードすれば音は手に入りますが著作権的にはひっかります。

②ナレーションはMRSなどがあればキレイに録画できますが無い場合は家庭用のカメラでもわりとキレイに録れますよ。

③編集ソフトはアドビのプレミアが最適だと思います、情熱大陸風の加工も出来ますので、しかし編集経験の無い人や、
さわった事の無い人は慣れるまでに時間がかかります。

m_racingfactoryさん

失礼ながらマズはじめに、「そのプランが頭に思いつかないようなレベルのうちは、道具と素材が揃ったとしてもまず不可能」です。

例えを変えると、たいていの文書は(相当無理すれば)Microsft Wordで作れます。
「○○って雑誌の△ページと同じようなレイアウトを作りたいのですが、
(1)写真はどこから持ってくればよいでしょう
(2)どうすれば良い文章が書けますか
(3)どんなソフトで作れますか」に対して、

(1)素材集を買ってくるか、自分で写真撮影の技術を長い期間かけて磨くか、プロに依頼するか
(2)文章構成能力を長い時間かけて磨くか、プロに依頼するか
(3)スキルがあるなら、Wordで十分可能です。スキルがないなら、どんなソフトを持ってきても不可能です

といった回答しかできないのと一緒です。




>情熱大陸のオープニングの素材はどのようにして手に入れるのでしょうか。

テレビ局に使用申請をして、それが許可されれば(かなり高額の)使用料を払えば譲ってもらえます。
逆に、似たようなモノを作るのはもちろんコチラの勝手ですが、当然、それをイチから作るスキルがいります。


>ナレーションなどはどのようにすればきれいに録音できるのでしょうか。

よく訓練されたナレーターを使い、環境の整ったスタジオで、よく訓練された録音エンジニアが調整を行って録音する、です。
素人が喋って、素人が自宅で録ったくらいでは、だれがどう聞いたって「あ、素人だ」って思うような音しか出せません。たとえプロ用の機材を貸したとしても。
(逆に言えば、誰でも人に訊いたくらいでマトモなサウンドが作れるなら、プロはとっくに廃業してます)
たとえば、仮に静かな無反射に近い部屋と、いいマイクと、たまたま声の良い友人を見つけたとして、「はい、じゃこのマイク、録音レベルどのくらいで録ったらキレイ?」っていう事に答えられますか?
それはまさに、経験値の世界です。(文章では解説できない世界です)


>動画編集に最適なソフトは何がありますか。

AdobeのPremiereあたりがド定番だと思います。何でもできる、と申し上げて差し支えないと思います。
http://www.adobe.com/jp/products/premiere/
ただし、使いこなすには相当な訓練(というか練習というか経験値というか)が必要です。



>初めて出席する結婚式&大事な友人の結婚式なので、どうしても成功させてあげたいです。

別に意地悪で言うのではありません。そこまでご友人を大切にお考えなら、悪いことは言いませんからプロに頼むべきです。

1分の動画をマトモに編集しようと思ったら、どう考えたって1年以上の専門教育と経験が必要です。
逆に言えば、それを「上手いこと作る手順とコツ」は、数百ページ以上の解説本になってしまいます。

自分は編集過程で「だんだん良くなっていくモノ」を見てますから、「すげぇ、俺すげぇの作った!」って自己満足になるんですが、参加者は最初っから「完成の結果」を見るわけです。「…あ、う、うーん、、すごいね、よくできてるね、うん」というコメントを返すしかない、みたいな冷たい空気が流れますよ…。

コスト的にも、やれPremiereだのマイクだのって揃えるくらいなら、1作品をプロに頼む方が安いと思いますよ。

mura_patさん

プロの映像製作会社に依頼しないと、稚拙な映像になってしまうかと思われますが、
①情熱大陸のオープニング素材そのものは著作権がありますので、利用してはいけません。ご自身で映像を作成されるか、ネットのフリー素材集などから探してみてください。
②音響設備が整ったスタジオを利用して、プロのナレーターなどに依頼すればきれいに録音できます。スタジオやプロのナレーターなどでなくてもTV番組と同程度に綺麗に録音できるなら、スタジオやナレーターの存在意義がありません。特にナレーターは、発声方法など非常に訓練されていて、素人がナレーションをするのと全く違ってきます。
知人で発声が綺麗な人に頼んでナレーションをしてもらい、騒音のない部屋でそれなりのマイクを使って録音すれば、ある程度の品質ものはできるかと思います。
③PowerDirector 8あたりがビギナー向けと言われています。
http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/overview_ja_JP.html

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する