ここから本文です

郵便局正社員登用について。

アバター

質問者

ID非公開さん

2010/6/2021:32:08

郵便局正社員登用について。

6月いっぱいが募集期限で、郵便局のパートタイマー50代に手の届きそうなのおばさんに、正社員登用の試験を受けませんか?と言う話が来ました。
パートタイマー(時給です)として、週5日、扶養を外れて働いています。年収は200万円程度です。
証券外務員2種とAFPを取りました。窓口業務で貯金と郵便が出来ます。
保険募集の資格は取っていいと言う許可が上司から出なかったので、取っていません。

こういう状態の非常勤職員は、正社員試験を受けたほうがいいですか?
以下の観点から、お話いただけるとありがたいです。

① 非常勤としては、頑張って勉強しているつもりですが、正社員試験は、採用は難しいでしょうか?
それとも、今回は大規模募集のようですので、ある程度できれば、採用ありき、の試験でしょうか?
② ノルマや、就業時間などは、当然厳しくなると思いますが、それに見合うだけのお給料、就業条件はいただけるでしょうか?
今は、パートということで、結構ラクな気持ちで仕事をさせてもらっています。ただのパートで年収200万以上は、ありがたい環境だと思います。この環境を捨ててまで正社員試験に取り組む価値がありますか?
③ 将来的に、正社員ばかりにする予定、とかはあるのでしょうか?(そうなったら、パートのおばちゃんは、真っ先に首ですよねぇ)

ご回答、よろしくお願いいたします。

補足ご解答下さった方々、ありがとうございます。今、有給は年20日いただけますが、ボーナスは「寸志」です。安定面で見れば、正社員のほうが良さそうですが、県内のどこに配属になるか分からないらしいし、今の郵便局はとにかく目標が厳しいです。社員さんたちを傍から見ていて、大変だなぁと思います。
郵便局の内情に詳しい方、社員さんでも非常勤さんでもそれぞれの立場からご意見いただけると嬉しいです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mistuko2009さん

編集あり2010/6/2422:28:24

難しい所ですが

貴方が試してみたいと思うなら

ダメでもともとと思い頑張ってみてはどうですか。

この年齢で中々仕事は見つかりません。

どんな仕事でもつらい事はありますよ。

前向きに何かにチャレンジする気持ちは大切です。

補足

内部の人又は経験者の方と貴方自身の

受け止め方が違うと思います。

不安はあると思いますがドンナ事もやってみなくては分かりませんよ。

勇気を出して頑張ってみて下さい!

アバター

質問した人からのコメント

2010/6/27 08:55:02

お二人ともありがとうございました。明日、職場に受検書類をもらいに行きます。ベストアンサーは、補足にまでお返事をくださったmistuko2009さんにさせていただきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル