ここから本文です

解決済みのQ&A

郵便局正社員登用について。

ID非公開さん

郵便局正社員登用について。

6月いっぱいが募集期限で、郵便局のパートタイマー50代に手の届きそうなのおばさんに、正社員登用の試験を受けませんか?と言う話が来ました。
パートタイマー(時給です)として、週5日、扶養を外れて働いています。年収は200万円程度です。
証券外務員2種とAFPを取りました。窓口業務で貯金と郵便が出来ます。
保険募集の資格は取っていいと言う許可が上司から出なかったので、取っていません。

こういう状態の非常勤職員は、正社員試験を受けたほうがいいですか?
以下の観点から、お話いただけるとありがたいです。


① 非常勤としては、頑張って勉強しているつもりですが、正社員試験は、採用は難しいでしょうか?
それとも、今回は大規模募集のようですので、ある程度できれば、採用ありき、の試験でしょうか?
② ノルマや、就業時間などは、当然厳しくなると思いますが、それに見合うだけのお給料、就業条件はいただけるでしょうか?
今は、パートということで、結構ラクな気持ちで仕事をさせてもらっています。ただのパートで年収200万以上は、ありがたい環境だと思います。この環境を捨ててまで正社員試験に取り組む価値がありますか?
③ 将来的に、正社員ばかりにする予定、とかはあるのでしょうか?(そうなったら、パートのおばちゃんは、真っ先に首ですよねぇ)

ご回答、よろしくお願いいたします。

補足
ご解答下さった方々、ありがとうございます。今、有給は年20日いただけますが、ボーナスは「寸志」です。安定面で見れば、正社員のほうが良さそうですが、県内のどこに配属になるか分からないらしいし、今の郵便局はとにかく目標が厳しいです。社員さんたちを傍から見ていて、大変だなぁと思います。
郵便局の内情に詳しい方、社員さんでも非常勤さんでもそれぞれの立場からご意見いただけると嬉しいです。
  • アバター

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/6/20 21:32:08
  • 解決日時:
    2010/6/27 08:55:02
  • 閲覧数:
    2,845
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

mistuko2009さん

難しい所ですが

貴方が試してみたいと思うなら

ダメでもともとと思い頑張ってみてはどうですか。

この年齢で中々仕事は見つかりません。

どんな仕事でもつらい事はありますよ。

前向きに何かにチャレンジする気持ちは大切です。

補足

内部の人又は経験者の方と貴方自身の

受け止め方が違うと思います。

不安はあると思いますがドンナ事もやってみなくては分かりませんよ。

勇気を出して頑張ってみて下さい!

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/24 22:28:24
  • 回答日時:2010/6/24 09:25:47

質問した人からのお礼

  • お二人ともありがとうございました。明日、職場に受検書類をもらいに行きます。ベストアンサーは、補足にまでお返事をくださったmistuko2009さんにさせていただきました。
  • コメント日時:2010/6/27 08:55:02

アバター

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

geschaeft_ooishiya_seit2008さん

① 向こうから声をかけてくれているのですから、全然望みがないわけではないと思いますが・・・試験は受けてみなくてはわかりませんから。
② ここで聞くより、総務・人事・経理などにさっくり尋ねてみることです。向こうは仕事なんですから、淡々と事務的に教えてくれますよ(実は先日私も行ってきました(^。^)v 試用期間がすんだので、有給とボーナスについてです)。
③ これも、ここで聞くことではないと思います。

きちんとお勤めなさって、人間関係も円満で、「この人なら」と思ったから声をかけてくれたのではないですか?落ちても非常勤を辞めなくてはならないわけではないですよね?だったら今より悪くなるということはないのですから、受けてみたらと思うのですが、いかがでしょうか。