ここから本文です

辛いです。 新人保育士です。行事の度に準備は新人が行い、新人は行事の際、集合...

mana51_yukaさん

2010/6/2219:24:52

辛いです。
新人保育士です。行事の度に準備は新人が行い、新人は行事の際、集合時間よりも早く集合し先輩を待つというルール。 行事で踊るダンスや体操は、新人が考え上司を前にオーディションし、決定するので完璧にしてこなければならない。季節の製作(の準備)や壁面作りも全て新人の仕事。ズボンの裾はちょっとでも床につくと注意される。
行事が終わるとその反省をレポート用紙に記入。挨拶当番があり、毎日のように玄関に立ち挨拶をする。保護者の荷物を持ったりしなければならず、ただ立っているだけでは注意される。気に入っている職員には優しく、それ以外の人に対しては扱いが悪く、文句を言ってくる。
また、要らない職員にはつぎの年声がかからないが、気に入られてれば継続可能な職場である。
このような保育園でやっていく自信がありません。みなさまから見たこの園はありえないですか?普通ですか?
出来れば今すぐ辞めたいです。今も家に帰ってからの仕事が貯まっている状態です。ベストアンサーにはコイン100枚差し上げます。

補足挨拶は、門の前に立ち、布団等を持ってきた保護者の荷物を玄関まで運ぶようにと指導を受けています。そうしないと上から言われるので、遠慮する保護者から半ば無理矢理預り持ちます。製作の準備は新人はやるのは当たり前ですが、上の先生は一切やりません。ズボンの裾についてもベテランの先生が床に裾がついていても言われません。休憩は新人はお菓子1個まで。毎月お菓子代は1000円で、上の先生はお菓子食べ放題です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/6/2222:18:51

う~ん、私の新人の頃は、これくらいが当たり前だったので
現代の保育士さんには辛いのだろうなぁ~

今後保育士をしないのであれば、即辞めても良いと思いますが
今の園を辞めて保育士を続けるのであれば、1年間はガマンするしかないかな…
この業界狭いです
同じ市内の保育所だったりすると
トップは横の繋がりがあるし、保育士さん同士‘お知り合い’だったりして
次の採用に差しさわりが出てくる場合が多いのです
次年度に‘継続してもらえなかった’のであれば‘胸張って’別の園にうつることができますが
途中で辞めたのであれば‘一年も辛抱できなかったんじゃね…’と
採用を躊躇する園も出てきかねませんよ

行事の度に準備は新人が行い、新人は行事の際、集合時間よりも早く集合し先輩を待つというルール
↑コレは、現在でもウチの園では当たり前です、昔よりは先輩保育士が手伝いますが…

この一年間、コレだけの‘課題’をこなせば、かなりの実力がつきます
今後どこに行っても、通用しますね

きついことを言うようですが、1年は頑張って下さい、今後のためにね

追記:補足読みました、確かにあまりにも待遇差が激しいですね、同情します。でも、やはり、今後保育士を続けるのであれば、辞めない方がメリットがあります

私の新人の頃、私にも問題があったと思いますが、私を目の仇にする先輩がいました。
会議の度に、私の発言の一つ一つにどういう意味があるのか突っ込んでくるのです
職場に新人は私一人で
回りの人間は‘ターゲットにしてるな’と思ったいたのですが
能天気な私は‘自分の力が足りないからだ’と文字通り泣きながら頑張りとおしました
アレがあったから今があるのだと、思います

答えになってないですね、すみません

質問した人からのコメント

2010/6/28 01:19:04

たくさんの回答本当にありがとうございました。補足にまでコメント下さったpoyomamaさんをベストアンサーに選ばせていただきました。私の園は毎年6、7人辞めていくのが当たり前なんです。やはり変わっている園だとは思いますが、皆さんの言う通りとりあえず1年…と自分に言い聞かせて、頑張りたいと思います。また質問する事もあると思いますが、その時はよろしくお願いします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル