ここから本文です

辛いです。 新人保育士です。行事の度に準備は新人が行い、新人は行事の際、集合...

mana51_yukaさん

2010/6/2219:24:52

辛いです。
新人保育士です。行事の度に準備は新人が行い、新人は行事の際、集合時間よりも早く集合し先輩を待つというルール。 行事で踊るダンスや体操は、新人が考え上司を前にオーディションし、決定するので完璧にしてこなければならない。季節の製作(の準備)や壁面作りも全て新人の仕事。ズボンの裾はちょっとでも床につくと注意される。
行事が終わるとその反省をレポート用紙に記入。挨拶当番があり、毎日のように玄関に立ち挨拶をする。保護者の荷物を持ったりしなければならず、ただ立っているだけでは注意される。気に入っている職員には優しく、それ以外の人に対しては扱いが悪く、文句を言ってくる。
また、要らない職員にはつぎの年声がかからないが、気に入られてれば継続可能な職場である。
このような保育園でやっていく自信がありません。みなさまから見たこの園はありえないですか?普通ですか?
出来れば今すぐ辞めたいです。今も家に帰ってからの仕事が貯まっている状態です。ベストアンサーにはコイン100枚差し上げます。

補足挨拶は、門の前に立ち、布団等を持ってきた保護者の荷物を玄関まで運ぶようにと指導を受けています。そうしないと上から言われるので、遠慮する保護者から半ば無理矢理預り持ちます。製作の準備は新人はやるのは当たり前ですが、上の先生は一切やりません。ズボンの裾についてもベテランの先生が床に裾がついていても言われません。休憩は新人はお菓子1個まで。毎月お菓子代は1000円で、上の先生はお菓子食べ放題です。

閲覧数:
4,918
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/6/2222:18:51

う~ん、私の新人の頃は、これくらいが当たり前だったので
現代の保育士さんには辛いのだろうなぁ~

今後保育士をしないのであれば、即辞めても良いと思いますが
今の園を辞めて保育士を続けるのであれば、1年間はガマンするしかないかな…
この業界狭いです
同じ市内の保育所だったりすると
トップは横の繋がりがあるし、保育士さん同士‘お知り合い’だったりして
次の採用に差しさわりが出てくる場合が多いのです
次年度に‘継続してもらえなかった’のであれば‘胸張って’別の園にうつることができますが
途中で辞めたのであれば‘一年も辛抱できなかったんじゃね…’と
採用を躊躇する園も出てきかねませんよ

行事の度に準備は新人が行い、新人は行事の際、集合時間よりも早く集合し先輩を待つというルール
↑コレは、現在でもウチの園では当たり前です、昔よりは先輩保育士が手伝いますが…

この一年間、コレだけの‘課題’をこなせば、かなりの実力がつきます
今後どこに行っても、通用しますね

きついことを言うようですが、1年は頑張って下さい、今後のためにね


追記:補足読みました、確かにあまりにも待遇差が激しいですね、同情します。でも、やはり、今後保育士を続けるのであれば、辞めない方がメリットがあります


私の新人の頃、私にも問題があったと思いますが、私を目の仇にする先輩がいました。
会議の度に、私の発言の一つ一つにどういう意味があるのか突っ込んでくるのです
職場に新人は私一人で
回りの人間は‘ターゲットにしてるな’と思ったいたのですが
能天気な私は‘自分の力が足りないからだ’と文字通り泣きながら頑張りとおしました
アレがあったから今があるのだと、思います

答えになってないですね、すみません

質問した人からのコメント

2010/6/28 01:19:04

たくさんの回答本当にありがとうございました。補足にまでコメント下さったpoyomamaさんをベストアンサーに選ばせていただきました。私の園は毎年6、7人辞めていくのが当たり前なんです。やはり変わっている園だとは思いますが、皆さんの言う通りとりあえず1年…と自分に言い聞かせて、頑張りたいと思います。また質問する事もあると思いますが、その時はよろしくお願いします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/6/2605:41:07

女社会はどこでもそんな感じです。優しい人もいれば、厳しい人も沢山います。
新人さんならなおさらかんじますよね…
朝早く夜遅く、もちかえりの仕事も大変だって事も、園行事の為についやしている時間。
私は家の子だけで精一杯なのに、沢山の子供を相手に毎日ありがとう!の気持ちでいっぱいです!
密かに応援してる親もいる事をお伝えしたかったのです(*^_^*)
私は事情があり、小さな頃からの夢、保育士をあきらめなければならなかったけど、いまだ心残りです…
頑張って下さい!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mamakko29さん

2010/6/2310:40:49

私の園とよく似ています。
私立ですか?
私立には、こういう園は珍しくないと思います。

ただ、休憩は新人はお菓子1個まで。毎月お菓子代は1000円で、上の先生はお菓子食べ放題には疑問です。

私は3年で辞めましたが、1年目2年目は本当にあなたと同じでした。
持ち帰りの仕事はもちろん、行事に先輩より早く行くことや何事も率先してすること、休日出勤もあったし、ポロシャツはズボンにイン、おくれ毛もしっかりくくる・・・など、しんどいことも多かったです。
ただ、3年経って下ができると、楽になりました*
環境に慣れたのもあるし、ポジションが上になれば居心地もいいはずです。

でも体力的にとか、精神的にまいってるのなら、無理せず違う道を選んでみてもいいと思います。
公立はそういうとこけっこう適当やったり、私立でもそういうのがない園もありますから、探してみては?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/6/2306:23:29

私は保育士ではないですが。


一般企業であれば、先輩より早く出勤して
先輩が来たらコーヒーを出して…
などは普通ですけどね
私は結構厳しい企業にいました
だから思う事ですが
ここで 頑張れば どこへ行っても通用する。
実際 私は転職した時に仕事が楽で楽で仕方なかったです
周りが「忙しくて辛い」と言う中で「何甘い事言ってるの?」と思っていました

どこへ勤めようが、楽して稼げるところなんてないのですよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chako0716さん

2010/6/2305:37:06

いろんな園がありますね~。私は公立園なので、そこまで色濃くはないんですが、やっぱり一年目は辛いものでしたよ。
ただ、子どもは可愛いし、責任もありますしね、「とりあえず一年」を目標に頑張りました。
新人、先輩なんて園によってそんなに上下関係厳しくないところもあると思いますが、この一年、こんだけ厳しい園で頑張れたというのはきっと今後のあなたの自信へと繋がってくる経験になると思いますよ。
今は辛いことも多いと思いますが、あなたが先輩になったら変えればいいのです。
こんな先輩にはなりたくないと思わせてもらえる勉強だと思って、頑張ってください。
あとは溜め込まず、周りの人にたくさん話を聞いてもらってくださいね。
こういう園は稀ではありますが、ありえなくはないと思います。私はそういうのが嫌で私立ではなく公立にしました。
一年勤めて、変わるなら変わるですが、年度途中ではやはりもったいないと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hid_harさん

2010/6/2300:58:50

保育士をしています。やめた方がいいのではないでしょうか?当たり前と回答されている方もいますが、社会常識から考えたらおかしいと思います。保育園という女性職場の怖さなのか、いじめが認められているような雰囲気が読み取れます、健全な子どもを育成しようという保育園の保育士が、子どもには「お友達の嫌がることはやめようね」と言っておいて、自分たちは新人いじめ?おかしいですよね。前に聞いた言葉です「保育園の常識は、世間の非常識」。あなたの思考回路が1年で“これでいいんだ”とおかしくなる前にやめたほうがいいと思います。勤め先がどこかわかりませんが、東京であれば就職先はいくらでもあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する