ここから本文です

解決済みのQ&A

会社の同僚から‥ 【ゆっくり休んで下さいね】という意味合いで 【ごゆっくりお休み...

ID非公開さん

会社の同僚から‥
【ゆっくり休んで下さいね】という意味合いで
【ごゆっくりお休みなさい】とメールが
来ます

ふだんから敬語で話す間柄で、私が年上です

カチンときたのではなく、他の人にも送ってたら‥と思い心配になりまして‥‥

でももしかして彼女の言葉使いが正しいのでしょうか?

ごゆっくりお休みなさい って、目上の人から言ってもらえる言葉のような気がしますが
どうでしょうか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2010/6/22 22:46:13
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/6/22 23:37:59
  • 閲覧数:
    8,293
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

bigmachakoさん

『○○なさい』の『なさい』は、本来目上の人に使うものではありません。ただ、『おやすみなさい』は一つの単語になってます。
迷いますが、ごゆっくりをつけるなら『お休みください』がいいと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/6/22 22:53:56

質問した人からのお礼

  • 知りませんでした‥
    でも半分ほどは合っていたということですよね??

    機会をみて、彼女につっこみたいと思います!

    お2人に感謝します!教えて下さってありがとうございました♪
  • コメント日時:2010/6/22 23:37:59

アバター

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

qajiroさん

おかしいと思われる質問者様の感覚が正しいですよ。

ここは、
「どうぞごゆっくりお休みください」
とメールすべきでした。

たぶん、メールされた方は、寝る前の「おやすみなさい」のあいさつと同じ感覚であろうと思われるのです。実際、これから共に寝るという場合であれば、立場に関係なく、
「おやすみなさい」
でいいでしょう。
しかし、ここは、先輩に対して、ねぎらいの言葉としてかけているわけですから、「おやすみなさい」だと命令形になってしまいます。

いまどき、目上の人からであっても、
「どうぞゆっくり休んでください」
というのが妥当です。