ここから本文です

まったくの初対面の人へ、手紙を出す際は「はじめてお手紙さし上げます」等から始...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ryo_m0411さん

2010/6/2319:38:56

まったくの初対面の人へ、手紙を出す際は「はじめてお手紙さし上げます」等から始めると思いますが、その後に季語等を入れたほうがいいのでしょうか?(なんだか、アンバランスのような感じがしまして。。。)

宜しくお願い致します。

閲覧数:
6,622
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oookyanさん

編集あり2010/6/2320:43:55

「はじめてお手紙をさし上げます」もいいですが・・・

拝啓紫陽花の花が美しい今日この頃
突然のお手紙に驚かれた事と思います。
初めまして、私・・・・・・

としてはいかがですか?
・突然のお手紙をお許し下さい。もよく使いますね。

ps・・・
一般的に、季語は拝啓の後に記入します
季語を入れると丁寧な手紙になります。
また、初めて手紙を出しますから、季語を入れるほうがいいと思いますよ。
女性の場合は、拝啓・かしこ とすると柔らかくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

hyk2779さん

2010/6/2512:23:38

「はじめてお手紙さし上げます」が「拝啓」の代わりですので
そのあとに時候の挨拶で問題ないですよ

結語は「敬具」もしくは女性なら「かしこ」でOKです