ここから本文です

退去時の手続きについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kzattsさん

2010/6/2402:17:33

退去時の手続きについて

エイブルにて仲介にて契約した賃貸の退去について。

退去時に賃貸借契約書の後ろについている解約通知書ですが
書き方について教えてください。
・所有者の欄は建物の所有者でよいでしょうか?(この場合は大家さん?)
・通知日ははがき送付日、明け渡し日は退去予定日であっていますか?

また契約書で「退去時の室内清掃費は借主負担とする」との記載があった為、
高額の請求があった場合はどこに相談すれば良いですか?
もちろん一般的な費用請求については特にごねるつもりはありませんが…

入居時からあった床の傷(クッションフローリング)などは入居時に傷や家具の跡があったことは
確認書がきたので書類に記載しましたが(写真はなし)、私の家具の跡も残ってしまいます。
この場合に請求が来た場合は拒否または一部負担程度にできますか?
(敷金が家賃1ヶ月分程度だったので戻ってこない程度なら問題無いと考えています)

わかる方がいましたら教えて頂ければと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jake_fuluさん

2010/6/2413:03:08

・所有者の欄は建物の所有者でよいでしょうか?(この場合は大家さん?)
契約書に書かれている貸主ですね。

・通知日ははがき送付日、明け渡し日は退去予定日であっていますか?
合っています。

しかし基本的にはエイブルに聞けば済むことです。

>高額の請求があった場合はどこに相談すれば良いですか?
単純に高額であるかどうかではなく、修繕部分に対して高いかどうかで判断してください。
修繕費用は契約書の負担分だけではなく、あなたの故意過失による物も含まれます。
単価がおかしいと言うことがわかったなら、役所の消費者センターに相談しましょう。

>この場合に請求が来た場合は拒否または一部負担程度にできますか?
交渉次第ですが、基本的には確認書の文章で誰の傷なのか判別できるかどうかにかかっているでしょう。
傷一つ一つを埋めれば良いと言うものであれば、細かくあなたの傷だけ負担すると行ったことは可能でしょうけど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加