ここから本文です

恋人を信じるためには、どういった心がけが大事ですか?

love_like_pop_vol48さん

2010/6/2412:20:24

恋人を信じるためには、どういった心がけが大事ですか?

以下質問をする上での情報です。

・職場で出会い、付き合って1年1カ月
2ヶ月前に職場がが東京→静岡に移転になり、それを機に
私は会社を辞め、静岡で彼氏と同棲を始める

・彼は頻繁に営業で東京へ行く

・彼氏は常に携帯をいじっている

・彼は優しく、女の子から人気がある

・彼は高校の時、彼女がいたのに、違う子とホテルへ行ってしまった経験がある
(浮気相手からのメールを当時の彼女に見られて発覚)

・以前父が浮気をし、そのせいで母は鬱になり、何度も自殺未遂をしていて
それ以来、浮気が怖くて仕方がない・・

・最近彼の携帯のリダイヤル、メール送信・受信履歴が1個ずつ消えていた
(携帯はお互い自由に見放題。彼はこの事実を「わからない」と言っていた)

・3月頃、仕事帰りに会う約束をしていたのに
「社長に捕まった」と嘘をつかれ、会社の人と食事に行っていた
それを人づてに聞き、大喧嘩をして以来、信頼は崩れた

*********************

ここから本題です。
私は昔から浮気が怖くて怖くて、そうなる前に芽を摘んでしまおうと
日々彼の行動に目を光らせてしまいます。。

なので、彼が携帯をいじっていたり、帰りが遅いと
「浮気をしているんじゃないか?」と、なんの根拠もなしに疑ってしまいます。

昨日も彼から
「来週火曜日は東京で友達と飲んで、実家に泊まるから帰らないよ」
と言われ、「浮気?」と聞くとシカト。
私もシカトにカチンときて「図星なの?」とか喧嘩を売るようなことを言ってしまい
その後会話もなく、私はなぜか一睡もできませんでした。

最近不安が多く、小さい事も気になります。

私としては、3月に大喧嘩をしたので
私が不安に思うところでは、その都度安心させてほしいんです。

3月の嘘も、高校の時の浮気も、全部自白ではなく
結果的にばれて謝ったという形なので、
「彼は、ばれなければ嘘をつきとおすのではないか?」と思ってしまいます。

しかし彼自身には不満はなく、とても大切にしてくれています。

ご相談は、どうしたら彼を信用できるのでしょうか?
「信用しよう」と思うには、どのように心がけていればよいのでしょうか?
それは、彼と私それぞれが心がけることでも構いません。

実際に浮気され→信頼できないなら分かりますが
私のように浮気されたわけでもないのに不安なのは変でしょうか・・・?

長々とお読みいただきありがとうございます。
(文章ゴチャゴチャですみません)
ご回答、宜しくお願い致します。

閲覧数:
6,576
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yunono_mさん

2010/6/2412:58:08

女性です。回答させていただきます。
浮気?と彼氏さんに聞いたのはまずかったですね。
男性というのは彼女からの理解や信頼を求めます。
逆に女性は愛情を求めます。
浮気?と聞いたことにより、彼氏さんは信頼されていないと感じたはずです。

>「来週火曜日は東京で友達と飲んで、実家に泊まるから帰らないよ」
彼氏さんからこう言われたなら、
「そうなんだ、あまり飲みすぎないようにね。楽しんでおいで。」
と送り出してあげます。
例え疑っていたとしても、です。

ある程度、彼氏さんを放置してあげてください。
別にあんたのことなんて気にしてないわよ、という感じでいいんです。
男性は彼女に余裕があるとわかると追いかけたくなります。
多分、貴女が目を光らせていることによって
彼氏さんは、こいつは俺から離れていかないと余裕があると思います。

少し他のことに目を向けてみてはいかがでしょうか。
文章を読んでいて彼中心の生活になっている気がします。

質問した人からのコメント

2010/6/30 22:26:24

降参 たくさんのご意見ありがとうございました。
ベストアンサーは、具体的にアドバイスをくださったyunono_mさんにさせていただきます。
コメントをくださった、mymnki0128さん、djhaiudさん、qqxjc610jpさん、b_boys_no_6さん、tiki020841mさん、utena_shinsengumiさん、kenichisaki2さん
皆さんのお言葉全てためになりました。本当にありがとうございます。
その後彼とは仲直りをし、毎日楽しく過ごせています。
ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mymnki0128さん

2010/6/2414:09:34

私が思うに、はっきりいって浮気なんて1時間あればできますよね。食事も浮気なら3時間あれば充分ですし。
だからどれだけ、彼の行動を把握してようと、する人はするんです。
縛っても縛らなくても浮気するとして、じゃあどっちの方があなたは楽ですか?

不安を伝えて、徹底的に向き合ってくれる男性もいますし、それを基準に視野を広げてみてもいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

djhaiudさん

2010/6/2413:56:44

はじめまして^^
どうしたら彼を信用できるのか?というご相談なんですね。
彼を信用できなくて不安になってとても苦しい思いをされて相談されたのだろうと感じました。

不安になって心苦しいから、「どうにかしてこの不安を解消したい」、「できることなら信用したい」、という思いが生まれるのは当然だと思います。

でも、「信用」や「不安」って心がけ次第でどうにかなるものでもないと私は思います。
信用したいと思っていても、
嘘をつかれれば信用したい気持ちも薄れ、「他にも嘘をついてるんじゃないか?」
などと疑いたくなったり、不安に思ってしまうのは当然のように思います。

今は信用できなかったり不安になったりして苦しい思いをされていることと思いますが、それは2人で確かな時間を重ねていけば少しずつ解消できると思います。

彼氏さん自身には不満はなく、とても大切にしてくれているんですよね?
いい彼氏さんじゃないですか^^
彼氏さんとの穏やかな未来を信じて頑張って乗り越えてください、応援しています!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qqxjc610jpさん

2010/6/2413:06:49

あなたは変じゃないですよ

世の中には心配性の人はたくさん居ます
彼もあなたの性格がわかっているのなら不安にさせない努力をすべきです
あなたが何かやって信頼できるようになることはありません だって貴方は極度の心配性の方のようですw
こればかりは彼に行動してもらわないとどうにもなりませんね・・・

あと履歴が消えてるのは明らかに「見られてはまずい」ものだったのでしょう

どうしたら彼を信用できるのでしょうか?
回答 彼が安心と信頼を与えてくれない限り無理でしょう

話を聞いてる限りでは彼はあなたにあまり一生懸命ではなさそうです
本当に大切にしてるならあなたが信用できていないのがおかしいw

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

b_boys_no_6さん

2010/6/2412:40:57

『信用しよう』という考え方がおかしくないですか?
信用出来るのは様々な過程の結果です。
無理して信用したって仕方ありません…この彼氏は何かしらありますよ。
人は何故付き合うか考え直してみてください♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tiki020841mさん

2010/6/2412:37:51

まず、あなたはなぜ浮気が怖いのかをきちんと彼に伝えていますか?
どのくらい怖いのか。なにを連想してしまうのか。怖いとどうなってしまうのか。
そして、彼はそれをきちんと理解してくれていますか?

案外伝わっていなかったという事があります。

そして、浮気を悪いことと思っていない人もいることを受け入れてください。
そういう人もいるのです。根本的な問題です。
それを受け入れ、あなたはどう対処するか。

話し合うか、別れるか。
伝えることはとても大切です。

そして、もう少し落ち着いて話しましょう?
イラッとしたときは、5秒だけ深呼吸してから怒りましょう。
始めから喧嘩腰では話も出来ません。
きっと返ってくる言葉が違うはずです。

それでも改善されないのなら、あなたは別の人生を選ぶべきでは?
同じ時を過ごすのなら、楽しいほうが良いですもんね。
気持ちの切替も肝心です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する