ここから本文です

飛行機・機内・国際線での英語

wgrsurさん

2010/6/2421:36:18

飛行機・機内・国際線での英語

今度飛行機に乗ります。
その時に使うであろう英語を教えていただきたいです。
行くのは中国なのですが、もちろん英語は使いますよね。

1・・・機内食をおかわり(お代わり?)する時。
ワン モア プリーズ。でOKですか?
これ以外のもお願いします。
あと、逆に嫌いなものが出たときの「いらない」も。

2・・・1回お代わりすると何回もCAが「次もいかがですか?」と聞いてくると見たので、その時の断り方。
(まぁ嬉しいことなんですけどね)イナフ。だけだと無礼ですよね?

3・・・他の質問でCAを呼ぶときが「エクスキューズ ミー ミス(miss)」とあるのですが、ミスってなんですか?
学校ではこういう形は習わなかったので。
その回答には、年配の場合はミスはいらないとあるのですが、20代前半の自分にとってはほとんどのCAが年上になるのですがこの場合はどうすればいいですか?
あと、男性だった場合は?

4・・・お礼を言う時サンキューやサンキューベリーマッチは嫌味に取られるって聞いたことがある為、サンクスがベターとあったのですが、学校で習った英語を否定されてる感じがして困ってます。本当にサンクスでいいんですか?

5・・・あと他にも必要な場面(シーン)の英語があったらお願いします。

20代前半男です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fantianaiさん

編集あり2010/6/2511:33:51

おっと、中国でしたか。日本の航空会社なら日本語で、中国の航空会社なら中国語がいいですよぉ。
飛行時間が短すぎるので、人数分ぐらいしか機内食は積んでないみたいです。食べ物のおかわりはさせてもらえないでしょう。また、食事は1種類しかないので、選ぶ余地はなく順に配っていく感じです。食事の量が足りなければ空港で菓子パンを買って乗ってください。ビジネスであっても同様です。
CAさんを呼び止めるような暇はないです。中国系で呼ぶなら明らかにおばさんでも「小姐(シャオジエ)」でしょうね。お礼は「謝謝(シエシエ)」がいいですよ。
必要なのは、「マイタン」です。レストランはテーブルチェックなので、お会計の時に叫べば係りの人が伝票を持って来てくれます。
英語を勉強するよりも、簡体字の読み書きが出来るようにしておいた方がいいでしょう。上海では英語をペラペラと喋る人が多いのですが、他の地域だと中国語じゃないと通じないと聞かされてます。
基本筆談。発音は難しいけど、下手でも「謝謝」と「再見」さえ言えれば十分。

1:エコノミーなら言わなくても大丈夫です。魚か肉か、飲み物は何にするかと聞かれます。事前にメニュー表をもらえるので、指差しでOK。
どうしてもおかわりを要求したい場合は「エクストラプリーズ」と言ってる大柄な欧米系男性を見たことがあります。その程度でもわかってもらえますけど、それ以外では一度もそんなことをいう人を見たことがありません。動かないからおかわりしなくても十分過ごせます。食べたくなければ、残せばOK。時間になると回収されて終了です。あまりしゃべる機会がありません。頑張って「コーラ」を頼んでみてください。
2:エコノミーは飲み物いかが?と数回まわってきますが、人数多すぎで声をかけない限りは向こうからは何も言ってきません。ビジネスだと飲み物のおかわりは?とか頻繁に言ってきますけど、食べ物のおかわりは?っていう機会はすくないですね。
3:呼ぶときは手元のボタンで。向こうから来てくれますが、あんまりおしすぎるとゲンナリされるかも。声をかけるときは、エクスキューズミーぐらいでいいのでは?
1~3に共通するのですが、飛行機内は意外とうるさくて聞こえにくいので、わかりやすくはっきりと言いましょう。
4:表情が硬い状態でサンキューというより、感謝の心が通じるような感じのいいスマイルで言えば通じるはず。
5:プリーズがうまいタイミングで言えれば、感じのいい外人になれると思います。

今からおぼえるなら、別冊宝島の英語フレーズ~という本が安くていいかも。英国へ行く場合は、他の本の方がいいと思います。
あとは、現地でまわりの人が言ってるのを真似るのが、手っ取り早く身につける方法だと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/1 21:27:44

感謝 中国だと近いから機内食の量は少ないんですね。残念です。
しかも日本語が話せる乗務員がいる可能性もあるんですね。
安心して行けます。
皆さんありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル