ここから本文です

7月上旬、ドイツ・スイス・フランス10日間で新婚旅行に行きます

keiko1681973さん

2010/6/2517:07:54

7月上旬、ドイツ・スイス・フランス10日間で新婚旅行に行きます

初ヨーロッパでとても不安です。
JTB旅ものがたりのツアーなのですが、行程が厳しいのはわかっています。
が、初ヨーロッパで今度、いつ行かれるかわからないので、定番コースと言われているコースを選びました。
行かれたことがある方で、本当に行程は大変なのか?
ホテル・料理等はどうだったのか等、率直な感想を聞かせてもらえたら幸いです。
※このツアーはたくさん旅行会社が出されていますが、違いはホテル・料理で差が出ると聞いたので・・・

1.気候はかなり良いと時期と聞いたのですが、持ち物で注意したほうがよいものはありますか??

2.服装はどのようなものを用意したほうがよいでしょうか???

3.ぜひ、見たおいたほうが良いもの、食べておいたほうがよいものはありますか???

4.お土産にお勧めなものはありますか???

よく旅行に行かれる方はどのような内容でもかまいませんので、率直な意見をたくさん聞かせていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

補足ツアーはロマンチック街道とスイス・アルプス2大名峰・パリ10日間です。
フランクフルトよりライン河畔へ(ドイツ)

ライン河クルーズ、古城街道 (ドイツ)

ローテンブルク、ロマンチック街道(ドイツ)

ノイシュバンシュタイン城観光 →スイスへ

ユングフラウヨッホ観光(スイス)

マッターホルン観光 →シヨン城 → パリ(フランス)

パリ市内観光(フランス)

モンサンミッシェル(フランス)

帰路

再度、回答をよろしくお願いいたします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/2902:16:48

フランクフルトで育ったので、フランクフルトからマッターホルン辺りまでは何度も付き添ったことがあります。」

まず気候ですが、当然のことながら年によってかなり変動します。7月上旬ならば冷える日は少ないかと思いますが、霧が出たりすると急に寒くなります。フードが付いたウィンドブレーカーを持っていくと、そこそこの雨まで対応できるので便利です。日本のようにザーザーとは雨が降らないので、フードだけでしのげるでしょう。
マッターホルンとユングラウヨッホの観光ですとツェルマットかグリンデルヴァルドで泊まることになると思うのですが、山中の夜は予想以上に冷えることがあるので、外出予定があるのでしたらもう一枚羽織るものを持参して下さい。

胃腸が弱い人だと、硬水でお腹を壊すらしいので、その場合には薬を持っていってください。向こうでも薬は買えますが、大きくて飲みにくいのと、買いに行くのが億劫だと思います。

ノイシュバンシュタインに行くのでしたらミュンヘン近郊で滞在かと思うので、是非ビールを買って飲んでください。色んなところで買えます。バイエルン地方のお酒でオススメなのがPaulaner(パウラーナー)とFranziskaner(フランツィスカーナ)です。日本ではあまりない、まろやかで香ばしい味がします。Hefe(酵母)や白(Weiss)など色んな味があるので、ホテルで飲み比べるのも良いと思います。画像検索をかけると、ラベルの写真が出てくるので、覚えておくと探しやすいです。

持ち帰りに難がなければ、お土産にはワインがオススメです。ドイツワインで良いものは殆ど日本に入ってきていません。ライン川のほとりラインガウ(リューベック側)は日射量が多くアイスワインの一等産地です。アイスワインは甘くジュース感覚でのめるので、女性には喜ばれるでしょう。20ユーロ以上出せば、良いものが買えます。試飲もさせてもらえると思いますよ。
ローテンブルグで買うなら、フランケンワインが良いでしょう。ボトルの形が独特で、日本では珍しがってもらえます。

お土産としてはチョコレートも良いのですが、日本国内を移動しているうちに溶けるかもしれません。Raffaeloというチョコレートなら、ココナッツがまぶしてあるので溶けにくいです。箱入りのものがあるので、スーツケースに詰めるのも簡単です。
http://mognavi.jp/food/246174

どうぞ楽しんできて下さいな。

質問した人からのコメント

2010/7/2 20:21:47

降参 みなさんとてもとてもていねいに回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。初ヨーロッパ、楽しんできたいと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル