ここから本文です

アニサキスの潜伏期間はどのくらいですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

whatsportsdoyoulikeketsumeさん

2010/6/2519:14:25

アニサキスの潜伏期間はどのくらいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dareroreさん

2010/6/2520:53:42

アニサキスはそもそも人には寄生出来ないのですが、胃壁等に食い付いて痛みをもたらす事があり、これは先の人が書かれている通りです。夕飯の魚等でアニサキスを摂取した場合、症状はちょうどその夜の内に現れ、一晩中痛みに襲われます。それはそれは痛いそうです。(摂取したら必ずなる訳では無いそうで、大概はそのまま胃で消化される様です)
が、アニサキスは先述の通り寄生出来ずに死んでしまいますので、命に別状は無いそうです。アニサキスも苦しくて必死なんですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

otsukai_kameさん

2010/6/2613:48:03

急性胃アニサキス症の場合は、食後4~8時間で急激な心窩部痛、悪心、嘔吐等の症状が、急性腸アニサキス症では、食後数時間~数日で激しい下腹部痛および悪心、嘔吐、腹部膨張感等がおこるようです。

アニサキスは60℃以上の高温では数秒で、また低温では-10℃で1日、-20℃で5~6時間で死ぬようです。
塩、醤油、酢、ワサビ(常用量)では死なないようです。
(「基本人体寄生虫学」の本からの引用です)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2010/6/2600:22:49

ワサビの話がでていましたが、そもそもワサビを水に溶いて使用する機会がありませんし、水が醤油でも、刺身に付けてすぐに食べてしまいますから、効果は期待できません。
私は以前、釣りたての活きたマサバの内臓をすぐに抜いて持ち帰ったのですが、すでに腹身の中にアニサキスが2尾入っていました。元気いっぱいにクネクネ動いていたので、チューブのワサビをそのままアニサキスに塗り塗りしましたが、まったく弱る気配がないまま、一時間以上生きていましたよ。
よく、活きているうちに内臓を取り出せば、アニサキスは身の中には入らないと聞きますが、地域性でしょうか?私が釣るマサバは身の中にアニサキスが入っています。逆に内臓を取り除かない関サバや松輪サバは平気で生食していますし、変な”ウワサ”のような気がします。どこかの研究所でデータが残っていたりするものなのでしょうか?そのデータがあればアニサキスの潜伏期間もハッキリすることでしょう。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bakabon_pipさん

2010/6/2520:53:20

アニキサスは60℃の湯でも死なず冷凍しても死にません
例外としてマイナス20℃で凍らせ24時間以上で死滅すると言われています。
つまり家庭用冷凍庫では死なないと言うことです。
ただ彼らにも弱点があります。
ワサビで数秒で死んでしまいます。
以前TVで見たのですが水にワサビの色が付くかどうか程度に希釈した
ワサビを溶かした水でスグに死んでしまいました。

胃の中に入り込んだアニキサスに効くかは不明です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

angler3022さん

2010/6/2520:21:15

アニサキスは食べてから3~8時間で発症するようです。

アニサキスの幼虫が胃壁や腸壁に侵入すると激しい痛みや吐き気を引き起こすそうですが、内視鏡で摘出する事が出来ます。

予防としては、火を通したり、一度凍らせると良いそうです。

希に包丁の刃から逃れて切り身に潜んでいるモノもいますがそれは本当に希な事だと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する