ここから本文です

Angel Beats! エンジェルビーツ13話 最終話の感想 *ネタバレ有り

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

katameno_unkoさん

2010/6/2610:06:57

Angel Beats! エンジェルビーツ13話 最終話の感想 *ネタバレ有り


①TKはどうした?すでに消えてるの?

②奏キャラ変わり過ぎじゃないですか?目が赤い時と黄色い時があるんだけど。結局、天使ちゃんの分身が一つに戻った後、奏に特に何も起こらなかったのはなぜ?

③ゆりの抱えてた葛藤はなんですか?

④やはり音無は奏と2人でこの世界に残ることを計画していたのですか?

⑤なんで心臓移植された奏のほうがドナーの音無より先にこの世界に来てたの?

⑥音無は成仏できたの?

⑦結局、ゆりっぺはなんで奏と戦ってたんでしょう?(1話から。奏が人間であることにも気づいていたし、パソコンのソフトを書き換えればいいこともわかったし)

閲覧数:
7,334
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cubesugar44さん

2010/6/2611:42:59

① 最後にはこの世界の意味を知り、音無と奏にみんな協力する事になったので、影が消えたことにより目標は達成されたのでは?他のメンバーも消えてる訳だし。
②本人が壮絶な戦いだったと言ってるので、心の中で自我と戦って勝ったんでしょう。
③ユリは幼い兄弟を守れなかった。それを、メンバーを守ると言うことに置き換えている。しかし、世界の意味を知り、みんなを世界から卒業させた。
後は、友達からも聞いてくる人が多く、メールで返信するのも面倒になってきたので、で自分なりにまとめました。参考にしてください。

とにかく、内容が詰め込みすぎで、まとまりがない作品だったな。
言うとおりで、時間軸があわない。
要するに、あの世界に来る人にはタイムラグがあるのか?
音無の記憶喪失に関係があるのか?
12話での会話を要約すると、
プログラマーは遠い昔の人と言っている。
愛が芽生えた時にプログラムが発動する。
愛が芽生えると、ここは永遠の楽園に変わる。
報われた者が記憶喪失で迷い込んでくる事がある(バグ)=それがプログラマー
その人がバグに気づき修正した=影を使ったNPC化リセット
(発動するようにプログラムされているだけなので記憶がなければ本人にも原因はわからない)
NPCの中にプログラマーがいる。
愛を知って去っていった人をずっと待っている。
あまりにも待ちすぎて精神が耐えられなくなり、自らNPC化した。
つまり、プログラマーは音無で、NPCとして成仏できずに、この世界に留まっていた。
これで時間の差は説明がつく。
しかし、ユリや奏と接触したことによって、バグとして人格が目覚める。
奏は心臓をくれた人にお礼を伝えたかった。
それが音無だとわかり、お礼を言って去っていく。
自分の記憶が戻った音無は、人生に満足していたのだが消えなかった。
本当の心残りは去っていった人を待っていたから。(自覚があるかは不明)
しかし、自分の体で助かった人が奏だと知り、奏を愛した事で、世界に未練が無くなり
成仏できた。(待っていた人なのかは不明)
ユリは人生の理不尽さと仲間を守ることで世界に留まっていた。
しかし、この世界の本当の意味を知った。
プログラムを改編すれば、ユリは神となって、この世界を楽園として残す事ができた。
しかし音無は、プログラマーであり、本当はNPCなのでこの世界に縛られて成仏できない。
そんな音無のために、ユリはシステムを破壊した。
そして、兄弟を思う気持ちと同じぐらい、仲間を思うこと、愛する気持ちに気づき、
仲間を守れたという思いで成仏できた。

以上、グダグダになってしまったが、個人的な見解です。

質問した人からのコメント

2010/6/29 20:53:54

ありがとうございます。最後はグダグダですね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/2611:37:55


消えたはずです。
たぶん戦闘が終わった辺りじゃないですか。

奏のキャラは自分も変わりすぎだと思います。
あとコピーを戻しても変わらなかった理由として、本人が「奇跡みたいな偶然」と言っていたと思います。3
わかりません。

そうだと思います。

音無の霊がどこかをふらふらしていたんじゃないでしょうか。

できました。あの直後かどうかはわかりませんが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/6/2610:21:38

わかったのだけ書きます!

1、消えてます。どうやって消えたか知らないけど納得したから消えたんじゃないかな?

5、奏は「ありがとう」を伝える為だけに迷わずここにこれた。必ず「先に」くるとは限らない。来る理由が見つかったから音無もこれたんじゃないかなぁと思います。奏に引き寄せられてとか(想像)

6、奏がいない、皆がいない世界に残る理由もないだろうし自然と消えたと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する