ここから本文です

3億円の真相を教えて下さい。

thephantomoftheopera77さん

2010/6/2817:40:09

3億円の真相を教えて下さい。

補足n0z0musakuraさん
今度その本を読んで見ます。
非常に興味がわきました。
ちなみにあなた様は内容を信じていないようですが、どのようにお考えでしょうか??

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,222
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n0z0musakuraさん

編集あり2010/6/2821:41:39

いや、真相は未だに闇ですよ。
真犯人以外は。

一番有力な容疑者候補だったのは、当時立川周辺の不良グループに属していた白バイ警官の息子の少年Sですね。

但し彼は事件の四日後に青酸カリを飲んで自殺しています。

警察は通夜の席に事件発生時に車内から白バイ警察に偽装した犯人の顔を見ている四人の銀行員を列席させて面通しさせましたが、ハッキリとはしませんでした。

又、事件の数ヶ月前に農協に爆破予告の手紙が届く事件があり、同一犯の疑いが高いのですが、切手の裏側から採取した唾液の成分を調べた所、血液型はB、この少年Sの血液型はA、更にこの農協爆破予告事件が起った時、少年Sは少年院に入っていた事が判り、少なくとも彼の単独犯行説は薄いと思われます。

作家松本清張はこの三億円事件を扱ったノンフィクションの中で、当時事件現場に近い場所にあった立川米軍基地内に犯人もしくは犯人グループのアジトがあったんではないかと推理されております。

つまり、警察がローラー作戦で隅から隅まで捜査したにも関わらず、全く痕跡すら見つけられなかったとゆう事は、治外法権で捜査出来なかった場所は立川基地しかなかったからです。

ここから広げて、犯人グループは元白バイ警官、在日米軍の軍人と日本人との間に生まれたハーフの少年、バイクの運転に長けていた少年ら三人による犯行と断定した本が、一橋文哉著【三億円事件】です。

私はこの本に書かれた内容を信じていませんが、一読の価値はあると思います。

追伸

質問者様

これから読まれるとゆう事なので詳しく書けませんが、実は三億円事件は、強奪された三億円の中の五百円札二千枚に関しては紙幣番号が判明していて、しかも当時新聞にも何番台~何番台と番号が掲載されたのですが、この本はその中の紙幣番号が一致する、半分が燃えた一枚を写した写真が筆者の所に持ち込まれる所から始まります。

それで〃遂に発見されたか!〃と筆者は取材を開始し始めるのですが、まずここに多いに矛盾を感じました。

現物を手にしたならともかく、写真に撮られた物ならば、その場でそれが本物か偽造された物か判断つけられない。

それと、読まれたら恐らく感じると思われますが、話としてあまりにもよく出来過ぎているんです。

ブックオフでよく百円コーナーに転がっている事多いんで、読んでみて下さい。

質問した人からのコメント

2010/6/28 22:12:41

降参 ありがとう御座いました。
100円で購入ができるとは。
他の皆様も回答ありがとう御座いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/2821:44:01

これは警官の息子といわれています

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rinkinouhenさん

2010/6/2819:51:22

未解決事件なので真相は犯人にしか分かりません。色々回答が来ると思いますが、全て想像の世界ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

norinori0214さん

2010/6/2819:21:16

時効を迎えて、その後に犯人が名乗り出ることも無いので真相は闇の中ですよ、犯人以外は知りえないでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hk8302さん

2010/6/2817:49:20

警察は犯人を特定していたが、





しかし、










それは決して逮捕する事が許されない人物だった。












な~んてね。


ごめん不謹慎だった。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する