ここから本文です

成年後見制度を利用する際のメリット・デメリットについて教えてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

グレード

タイアップ

質問者

yc_medicalehon_staffさん

2010/6/3010:40:10

成年後見制度を利用する際のメリット・デメリットについて教えてください!

こんにちは。
医学書の閲覧・販売サイト「Medical e-hon(メディカルイーホン)」の編集スタッフです。

認知症・精神障害などで判断力が衰えた人を保護するための「成年後見制度」。
高齢化社会ではすでに、またこれから多くの方が直面する問題かもしれませんね。

とはいえ、実際に制度を利用した場合に、どのようなメリットがあるのでしょうか?
またもし、デメリットがあるのでしたらこちらも併せて、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

どのようなことでも結構です!どうぞよろしくお願いいたします。

・成年後見制度に関するMedical e-honスタッフおすすめの記事はコチラ↓
『法律の基本 そもそも成年後見って?申立ってどういう手続きですか? 答える人 赤沼康弘弁護士』
(月刊ケアマネジメント2009 6月号 より)
http://www.me-hon.ne.jp/meb/bin/product.asp?sku=2000003226181000300...

『成年後見制度を有劾に活用する手立て』
(介護支援専門員 Vol.10No.1(2008.1) より)
http://www.me-hon.ne.jp/meb/bin/product.asp?sku=2000003201153800500...

◆「Medical e-hon(http://www.me-hon.ne.jp)」は医療従事者向けの出版物を、記事論文単位に分割して電子書籍として配信するサイトです。
◆一般の方にも読んでいただける記事も揃えております。ご自身の健康管理や持病の勉強などにもぜひご活用ください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yurikamiraさん

編集あり2010/7/202:12:51

脳梗塞の後遺症で、ほぼ植物状態になった自分の母親の成年後見人をしています。

後見制度を利用する方の多くは病気=後見制度の利用では無く、後見制度の利用無しでは出来ない法律行為を行う必要が生じた場合がほとんどでしょうし、私の場合も母の土地にアパートを建てる途中で母が病気をしてしまい、後見制度を利用しないと融資が実行出来ないと金融機関から言われた為です。

昨年母は重い肺水腫や心不全を起こし、その度に現在の療養病床から設備の整った病院へ移送して延命措置を行うかどうか、主治医から決断を求められましたが、これは家族としてどうするかを問われたものです。後見人に認められている身上看護の法律では、病院や施設との契約を結ぶ権限はありますが、どのような医療や介護を受けるかまでを決める「医的侵襲権への同意権」はありません。なので、親族後見ではなく第3者後見になった場合など、家族が望む治療形態と後見人の考えが食い違ってトラブルが起こる可能性があります。家族が今の病院から転院して別の治療を受けさせたい、と考えても第3者の後見人が転院手続きを拒否したら転院が出来なくなります。

よく本人名義の預貯金から介護・医療等に必要な費用の出金の為に、後見制度の利用が必要になる場合もありますが、後見制度を利用すると却って制限が加わります。後見人が本人名義の預貯金から出金する為には各金融機関で「後見の設定」を行い、後見人の権限下の口座にしなくてはなりませんが、後見設定の扱いは金融機関ごとに異なります。まず各金融機関共通で本人名義のキャッシュカードは廃止されます。その後、後見人の権限で代理人カードが作成出来るところと、キャッシュカードは一切作れず、窓口、しかも最初に通帳を作成した支店だけで、毎回後見人が公的な身分証明書を提示しての取り扱いになるところがあり、この場合は大変不便です。

また、金融機関が口座の名義人に正常な判断能力が無くなった状態で、違法な出金や解約がされた場合、後見制度の利用がされていなかった事を理由にして、損害の賠償には応じない、という内規を設定している場合があります。

よく金融機関では、キャッシュカードが盗難にあい出金されてしまった場合に、生年月日を暗証番号に設定していた場合は、本人の管理が不十分だったとして、損害賠償には応じない、などの取り決めをしています。

私が後見設定を行った際に、大手都市銀行を含む複数の金融機関から、名義人本人に正常な判断能力が無くなっている場合、後見人の権限下にしておかなかった事は、本人と家族の過失と見なして、倍賞には応じない事になっている、と説明されました。

もし空き巣被害にでもあったら、泣き寝入りということに成りかねません。

実際に後見人になって実感した事は、本人の資産管理に対しての家裁のチェックが甘すぎて、後見人がその気になれば、本人の資産を家裁にばれずに着服する事も可能だという点が気になっています。具体的に書き過ぎると犯罪を助長させかねませんから控えますが、これを防ぐ為には、金融機関と家裁とが連絡を取り合うシステムが必要です。

私の場合、実子が後見人なので後見人と家族の意見が食い違うというトラブルはありませんし、特にデメリットは感じていませんが、被後見人は選挙権を失いますので、選挙の時期になっても、投票用紙は送られてきません。そのような時に、自分の母親をわざわざ手続きをして公的に一切の法律行為を行えない存在にしてしまったのだと実感して、複雑な思いに囚われる事はあります。

でも私の父は既に亡く、母の子は私一人で、母と私は二人だけの家族です。もし不慮の事故等で私のほうが母より先に亡くなってしまったら、植物状態の母が一人残されてしまいます。既に母が被後見人であれば、後見開始の為の審判手続きは省かれ、新しい後見人を付ける手続きだけで済みます。その旨を遺言書に記してこれまでの後見事務報告書、私の葬儀代やとりあえず数か月分の母の入院費が賄える金額の入った口座のキャッシュカードなどをまとめて、母の兄弟達に分かるように保管をして、叔父や叔母達にも伝えてあります。

昨年、まだ43歳の従兄が自身の親より先に亡くなってしまったので、余計に不安が増しました。親が自分に万が一の事があった場合を考え子の為に備えをしておくのと同じように、意思能力が無くなった親が万が一にも一人残された場合を想定して、考えられる手を打っておくのは子の務めだと思っています。

質問した人からのコメント

2010/7/7 13:47:23

皆さま、ご回答まことにありがとうございました。どなたも詳しくご回答いただき大変参考になりました!実際に利用されている方のご意見を伺えたので、選ばせていただきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加