ここから本文です

解決済みのQ&A

最近、動画がすごくブレて困っています。

kosuke_2_21さん

最近、動画がすごくブレて困っています。

最近、動画共有サイトの動画や、普通にPCに入ってる動画でも画面がすごくブレて困っています。
どんな感じかは説明しにくいんで、画像見てください。
以前、「Windowsムービーメーカー」を使ってからこんな現象が出ました。
普通のFlashは問題ないです。
問題なく観れる動画もちょこちょこあります。
やっぱりCPUやメモリの問題でしょうか?
PCのメーカーはLenovoのG550で、Windows7です。
故障ではないと思いますが・・・
非常に困っています。
よろしくお願いします。

補足
すいません。
どちらかというと、動画共有サイトの動画の方を解決してほしいです。。。

投稿画像

  • 質問日時:
    2010/6/30 22:20:14
  • 解決日時:
    2010/7/1 21:53:53
  • 閲覧数:
    2,180
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

europa_planingさん

こんばんは。
パソコンの仕様には問題ないと思います。
動画の表示に問題がある場合の要因として
(1)グラフィックドライバーの問題(表示を制御するソフト)
(2)グラフィックチップの性能の問題(表示を処理する性能)
(3)メモリや退避ファイルの容量不足
(4)再生に必要なコーデックの性能
(5)再生プレーヤーの性能不足
コーデックとは、圧縮されている動画ファイルを解凍するソフトと思って下さい。
状況から判断して、主にコーデックと再生プレーヤーにあると思います。
(A)WINDOWS7用コーデックを以下からインストールして下さい。
難しい設定は必要ありません。インストールして再起動して下さい
URL:http://www.gigafree.net/media/codecpackage/win7codecs.html
これで殆ど全ての動画形式が再生可能となります。
(B)次に以下のアドレスから軽量軽快に再生できるソフトをダウンロードして
下さい。
ソフト名:SMplayer日本語対応(なかなか軽快です。)
URL:http://all-freesoft.net/player6/multimedia/smplayer/smplayer.html
初回起動時のみフォント読み込みに時間がかかります。
オプション→環境設定でファイルの種類で関連付けを行って下さい
(AVI,WMV,MPEG,MPG,RM,flvなどにチェック)
MP4対応のプレーヤーとしてKMPlayerを使用しています。
URL:http://all-freesoft.net/player6/multimedia/kmplayer/kmplayer.html
再生プレーヤーは、MP4タイプが重たいのですが、KMPlayerで再生すると
問題なく再生できますので、KMPlayerだけインストールしてもかまいませんが
その際、ファイルの関連付けで(AVI,WMV,MPEG,MPG,RM,MP4,flv)などにチェック
を入れておいて下さい。
参考に画像添付します。
上手くいけば良いですが。
==============================================
追伸
>どちらかというと、動画共有サイトの動画の方を解決してほしいです
それが(A)WINDOWS7用コーデックのインストールです。
ネットで見る場合、WINDOWSメディアプレーヤーで再生されています。
WINDOWSメディアプレーヤーのコーデックは、能力的に弱いと思って下さい。
WINDOWS7用コーデックをインストールすることにより
ネットで動画を見る際に効果を発揮する可能性大。
その他の効果として、通常エクスプローラで動画を縮小表示しても
サムネイル(動画縮小画面)が僅かな形式しか対応できませんが
このコーデェックをインストールすると、全ての動画の縮小表示が可能です。
ダウンロードした動画の管理がしやすくなりますので、それだけでも
インストールする価値は、あると思いますが。
ダウンロードする際は、32bit・64bit版があるので注意してください。
それと、ダウンロードした動画を快適に見るには、WINDOWSメディアプレーヤーでは
役不足です。その為、快適なプレーヤーを提案しました。
>普通にPCに入ってる動画でも画面がすごくブレて困っています。
がこの快適プレーヤーで解決できると思います。
PC内動画とネット再生がブレるのは「同一の原因」です。
最後に、この方法で「ぶれ」が止まらない場合、グラフィックドライバーの
再インストール等が必要になるかもしれません。
多分、もう補足に書き込みできないと思いますので、その際は
この質問を一旦終了し、再度、新しく質問を書き込んで下さい。
出来れば、主に見ている動画形式が分かれば、更に解決しやすですが。
当方では、見られいる動画が、主にAVI,MPEG,FLV,WMV,RMと思っていますが。

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/1 08:01:58
  • 回答日時:2010/6/30 23:03:52

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hokkinnさん

とりあえず、情報不足なので補足願います。

使用Playerは、何か?
例:Windows Media Player

再生動画のファイルコンテナの形式は?
例:MP4

圧縮コーデックは何か?
例:MPEG-4 AVC(H264)

使用ビデオカードは?
例:ATI RADEON HD 5770

使用ビデイオカードドライバーは?
例:ATI Catalyst 10.6

解る範囲で、出来る限り詳しく回答願います。詳しく書いてくれればそれだけ、回答の精度も上がります。

補足>
http://www.macromedia.com/support/documentation/jp/flashplayer/help...
例えば、Zoome等では、条件さえあえば、再エンコードされないファイルがそのまま使われています。逆に考えると再生互換が逆に低くなる場合も。低策としては上記ページを参考に、「ハードウェアアクセラレーションを有効化」オプションをオフにしてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/1 05:31:24
  • 回答日時:2010/6/30 22:53:15

introjection_307さん

コーデック関係の問題と思います。
別のプレーヤーを使ってみたらどうですか。GOMとかKMplayer、MPCなど。