ここから本文です

【ポルチオ】【アクメ】 の意味を教えてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

meganenozinnnoさん

2010/7/115:02:38

【ポルチオ】【アクメ】
の意味を教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/123:15:41

どちらにも以前答えたことがあるのでその時のものになりますが

・ポルチオは子宮膣部のことですね。よくボルチオと書かれることもありますが、ラテン語の「Portio vaginalis uteri」の頭「Portio」をとってできた言葉です。なので「ポルチオ」が正しいですよ。ボルチオはイマラチオ(正確なのはイラマチオ)と同じ誤植ですね。

子宮膣部は、子宮のうち、膣部分に突出している部分のことで、女性器の膣口から膣が続き、その奥にある子宮の入り口の部分になります。このカテゴリ的には子宮口にある性感帯ということになるでしょうか。この言葉が頻繁に使われだした当初は「子宮全体」というような意味でも使われていたのですが、最近では子宮そのものに付いては「ウテルス」という言葉を使用するようになり使い分けられていますね。ウテルスは、ポルチオの語源にもあるように子宮のことです。「Portio vaginalis」は形容詞で「膣の」という意味になり、「Portio vaginalis uteri」は「膣の子宮」、つまり子宮膣部となります。

図解はこちら
www.k-sato.com/reprodmed/femaleorgan/femaleorgan14.gif(内部構造の絵なので大丈夫と思うのですが一応直リンクは避けておきます)

・アクメとは、性的な絶頂、イクことを指すフランス語です。同フランス語でオルガスムともいいます。ドイツ語でオルガスムス、英語でオーガズムと言うものと同義ですね。

質問した人からのコメント

2010/7/2 19:13:07

降参 そうだったんですか!?
とても詳しく教えてくださってありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

その他

アダルト

ギャンブル

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する