ここから本文です

解決済みのQ&A

PS3に入れた画像をPCに取り出す方法を教えてください

rjbyn749さん

PS3に入れた画像をPCに取り出す方法を教えてください

デジカメで取りためた大量の画像をPS3にインストールし、SDカードからは消去しました。
相当の枚数です。
このたび、無線LAN対応の1TBの外付けハードディスクを購入し、NASを構築。
NAS非常に便利ですね。
iPadもあるので、外で人に見せるため、PS3に入れてある画像を
PCもしくは外付けハードディスクに入れようと試みました。

そこでUSBケーブルとPCを接続して、PC側でPS3をハードディスクなどと認識し、
それをPCに入れようとしました。
が、PC側ではPS3を認識しない・・・。
何度繰り返しても同じです。

PS3ではNASを認識しおり、NASに置いてある音楽や画像、動画はPS3で
見ることができます。
が、PCからはNAS経由でもPS3の画像を見ることも、ダウンロードすることも
できません。

ひょっとして、PS3に入れた動画は取り出すことができないのでしょうか・・・?

似たような質問があると思って知恵袋内を探したのですが、見当たらないので
質問させていただきました。

よろしくお願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/7/2 08:06:22
  • 解決日時:
    2010/7/2 08:53:14
  • 閲覧数:
    9,506
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yukotomoko44さん

間違っているかも知れませんが(苦笑)

そもそもPCでは各種機器を認識するためにはドライバーが必要です。
PS3等は初めから凡庸のドライバーがシステムに入ってますが当然PCには入っていません。
その関係でPCではPS3を認識できないと思います。

また、その様なドライバーもUPされていないと思います。

そこでPS3内の画像や音楽データをPCへ移動させる方法は。
・PS3に外付HDDを接続する方法
この場合はPS3の仕様の関係でHDDはFAT32でフォーマットされていないと認識しません。
仮に認識してもデータ移動ができません。

・PS3にUSBフラッシュメモリを差し込みデータをコピー
おそらく一番簡単な方法です。

上記二点ともコピー方法は同じです。
・PS3電源ON
・フォトと選択
・フォルダまたは直接写真を選択
・△を押してコピーでコピー先を指定

これでコピー完了です。

NAS経由でPS3でPCのコントロールはできますが、その逆は不可能だと思いますよ・・・たぶん(^_^;)

質問した人からのお礼

  • 降参早々のご対応、本当にありがとうございました。
    PS3にPCを接続しても認識してくれませんが、
    外付けハードディスクをUSB接続すると認識してくれました。
    (よく考えたらTORNEは外付けハードディスクに入れれましたね)

    写真のフォルダごと、ハードディスクへコピーを実施することができました。
    非常に助かりました。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/7/2 08:53:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ueibu_yahさん

DLANにはクライアントとサーバーの機能がしっかり分けられています。(もすこしDLNAのことを知ったほうが良いかも)
PS3にはDLNAクライアント機能しかなくサーバー機能はありませんので、
PS3の中身を他機器で見ることはできません。

USB接続HDDでPS3からデータを抜き出して、
それをPCでNASに送り込むのが良いと思われます。