ここから本文です

単相200Vのエアコンの電源ラインをスイッチ等で切り替えたいのですが、電気回路...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

t_tamura2005さん

2010/7/211:01:35

単相200Vのエアコンの電源ラインをスイッチ等で切り替えたいのですが、電気回路と必要部品教えてください。

冷房能力 4.0(0.8~4.5)kW 消費電力 1190(150~1510)W のエアコンの電源ラインをAとBで切り替えるとしたらどのようにしたらいいのか教えてください。

出来ましたらリレー等を使って家庭用の室内スイッチにて、オンの時Aライン、オフの時Bラインみたいに出来るとありがたいのですが、部品等全然わからないのでご教授お願いいたします。

補足yamamosennin 様

自分は電気工事士の資格を持ってませんが、2種ですが父が持ってますので作業は父に頼む予定です。
ただ父に聞いても施設の管理がメインの仕事だったのでそういうのはわからないとのことです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,833
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/219:34:46

難しい部品を使ってどうこうより下記の切替開閉器を使うのが楽です。
http://ntec.nito.co.jp/prd/pdf/N2009/N09S1073.pdf



これを使用した工事実績多々あります。
何かの役になればと思い公開します。

ボックスに入れて、受変電室の照明器具につなぐ回路を構成する。
ボックスは屋外に設置する。
非常用電源側を全て端子台を設けてつなぐ。
ここに発々をつないで電源供給すると年次点検で全停させても切り替えて照明を確保出来ます。
普段は常用側にしておく事で照明は点く。

投稿画像

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zvg194stさん

2010/7/311:46:32

一般家庭の引き込みは1系統のみですのでわざわざ
切り替えスイッチをつける理由がわかりません。
たまに電力メーターをくぐさない違法配線をしておられる方を
見かけます。そこのお宅もこのような切り替えスイッチ
を付けてました。誠に失礼な言い方ですがそれを考えて
おられるようでしたら、辞めた方がいいです。
200Vでしたら単三負荷のバランスをとる必要はありませんが・・・。
非常電源でもあるのですか?

グレード

カテゴリマスター

tankun994さん

2010/7/221:11:37

電源を切り替えたいと言っても、いったい何のためですか?

電源切替えるだけなら、fishing_burster_sannjyouさん の回路で問題ありませんが・・・・・


エアコンを運転中に電源を切替えたら最悪故障します。
故障しなくても、運転は停止してしまいますが・・・・・・

yamamosenninさん

2010/7/213:00:22

電気工事士の資格が必要な工事内容ですが、大丈夫ですか?