ここから本文です

解決済みのQ&A

胃ポリープ組織検査について。30代半ば女性です。先日、胃カメラでポリープが見つ...

ID非公開さん

胃ポリープ組織検査について。30代半ば女性です。先日、胃カメラでポリープが見つかりました。念の為、組織検査に出すという事で、再来週の結果待ちです。 ポリープか癌かは、ある程度見た目で判断できると聞いた事があります。組織検査に出すという事は、悪性の可能性があるからなのでしょうか。先生に聞いた所「大丈夫だよ。少し大きいから念の為、検査に出すだけ。大きいポリープは、組織検査に回してます」との回答でした。祖父が胃がんで他界している事もあり、ものすごく心配です…。ポリープで組織検査にまわされた方いらっしゃいますか?結果はどうでしたか?気休めにも、是非お話を聞かせて下さい。

• アバター
  • 質問日時:
    2010/7/2 12:27:01
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/7/17 06:06:47
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

netcafe_109さん

「胃炎」でも組織検査されましたよ。
患者のことを考えて「念のため」という意味合いのほかに
病院の経営を考えて「収益のため」という意味合いが
あるように思います。胃カメラのついでに組織をとるだけで
保険点数が上がりますから。ですので90%以上大丈夫です。

医者も予期しなかった超初期癌が見つかる場合もありますが、
その場合でも過剰な心配は無用。内視鏡で取れてしまいます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

peachpine777さん

みなさんおっしゃっているように、ポリープでも組織検査に出すことはよくあります。

先生が大丈夫と言っていたのなら十中八九平気かと思います。

逆に考えてみて、検査に出していなかったら「あのポリープは大丈夫だろうか・・」と後々心配になってしまいませんか?

「悪いものじゃないことを確かめるため」に検査に出した、と考えてみて下さい☆

胃カメラお疲れ様でした。

akane_esmileさん

普通に生検出しますよ^^
そのポリープがどんなやつなのか知っておかないといけませんので。
せっかく取ってるんだから検査に出さないともったいないくらいの構えで。。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/2 13:58:58

luxorblack3さん

大きい感じのするポリープを生検することはよくあります。その先生が大丈夫そうといっているのであればおそらく大丈夫でしょう。ただ胃癌というものは早期に発見すれば内視鏡で完治させることができます。大事な事は進行しないうちに見つけることです。胃癌を心配されているのであれば毎年検査は受けるようにしましょう。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/2 12:34:19

orche_de_chocoboさん

癌かどうかはほとんどの場合は見た目で分かります。
ただ、内視鏡では普段と違う所見が少しでもあれば生検(組織検査)をします。本当に「念のため」です。
あまり心配されるようなことではないと思いますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する