ここから本文です

生後9日目の新生児のおへその消毒について、お願いいたします。 昨日から、乾燥...

質問者

sakanasan99さん

2010/7/217:27:02

生後9日目の新生児のおへその消毒について、お願いいたします。
昨日から、乾燥した臍の緒が少し(一部)取れかかってきました。

沐浴後に、へその周りの水分を綿棒でふき取る。と指導されていたので、退院後やっていました。
今まで、へそと臍の緒の間(くぼみ?)の水分しか拭き取ってきませんでしたが、
乾燥した臍の緒が少し取れかかってきたので、その奥が見えるようになりました。

まだ乾燥しきっていなく、少し匂いがします。(膿のような…)
色は黄色く、ネバ~としている感じです。

これは正常でしょうか?
もう少し乾燥して自然に臍の緒が取れるまで、中の方は手をつけない方がいいのでしょうか?


ちなみに、臍の緒の表面が乾燥して、へそから離れるまでは、
へその中(臍の緒の下?)の方は消毒できないですよね?
産婦人科からもらった消毒セットに、エタノールと乾燥させる粉がありますが、
ぐじゅぐじゅしている、おへその中を処置してもいいのでしょうか?


他の方の質問をみても、いまいち分からなかったので質問しました。

写真を添付しますので、よろしくお願いいたします。
※臍の緒が少し取れかかっている写真です。

投稿画像

閲覧数:
1,312
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/218:22:22

綿棒にエタノール付けてそのグチュグチュしたのを取るようにグルっとやるんですよ!無理にやらなくていいです。
その後にデンプンを振りかけて乾燥させるようにします。

質問した人からのコメント

2010/7/2 20:00:58

降参 回答してくださった方、助かりました!!ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cheru1218さん

2010/7/217:46:06

あたしがいた病院ではお臍の中をエタノールで消毒してあげてくださいといわれ、見た目が痛そうで怖かったのですが、お臍の根元を優しく綿棒で消毒してました★
中がグチグチで膿んでるようなかんじは普通だとおもいます★
綿棒で消毒してあげると血のような色がつきました。
病院で乾燥する粉も頂いてたのでつけてました。
産まれて2週間くらいでぽろっととれてからもちょっと赤かったので、
見た目で大丈夫だなって感じるまで続けてました★