ここから本文です

私は中三です合唱コンで大地讃頌を弾くことになりました。 小1からピアノをやっ...

質問者

itl030さん

2010/7/222:37:38

私は中三です合唱コンで大地讃頌を弾くことになりました。
小1からピアノをやっているのですがまだブルグミュラーです。
こんな私でも大地讃頌を弾くことは可能でしょうか?

まださいしょのほうですが自分で練習して乗馬は弾けるようになってます。(中二くらいに?)

閲覧数:
372
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/408:44:31

私は中二で、この間合唱コンクールで、大地讃頌伴奏でしたっ!(合唱コンクールは三週間前位にありましたっ)
私も、ピアノ苦手なのに、伴奏を任されてしまい、最初は なんじゃこの和音 とか思ってましたが、伴奏はみんなの合唱の道しるべだ、みんなが私の伴奏を道しるべに歌うんだ、という責任感を持って練習したら、本番ではきちんとひけました!
練習を重ねれば、絶対にできます。
私も、何十時間練習したかわかりませんw
また、大地讃頌は、手が大きい方が弾きやすいと思います。
また、握力もないと、最後の盛り上がりで迫力がでません。
そして、伴奏の一番の見せどころの間奏は、何度も練習しないと、頭でわかっていても、手がついていきません。

伴奏、頑張ってください!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/7/509:51:11

練習時間がどのくらいなのか分からないので答えようがありませんが、このピアノ伴奏は教材としては少し難しめですが合唱曲の伴奏にしては比較的簡単な方なのであまり気にしすぎない方が良いでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pigmon557さん

2010/7/408:53:42

どのくらいの時間があるかによりますが
可能だと思います
練習はかなり必要だと思いますが
調号が多いのでそれに慣れれば
速い曲ではないので・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lunas_terraさん

2010/7/308:49:59

指が動けば良いのでゆっくり正確に弾けるようにしてから速度を上げれば問題ないはずです。強弱が多いのでできるかどうかは早めに判断した方が良いと思います。他に弾ける人間がいないとも限りません。和音の塊ですのでブルグミュラーの最終曲と比較するのは無理があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

usara310さん

2010/7/223:22:06

大地讃頌は合唱曲の中でも難しいです。ソナチネ終了レベルでも難しいです。
あなたが弾けるようになるには時間と集中力と根気が必要に思います。
時間が足りないようならレッスン回数を増やしてもらい先生の力を借りて必死で練習してください。
ここで書き込みしてるヒマがあれば練習です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する