ここから本文です

国保連への介護報酬請求の方法について伺いたいです。 7月1日に通所介護を開所...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

n12medicareさん

2010/7/613:53:06

国保連への介護報酬請求の方法について伺いたいです。
7月1日に通所介護を開所したばかりです。介護報酬請求ソフトはカイポケビズを使用しています。

国保連への手続きなど何をしていいのか分からず何もしていない状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
5,414
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sige3_39さん

2010/7/615:32:27

7月1日の開設だから、請求業務は来月からですよ

7月の利用実績を入力して8月10日までに請求します



さて、現段階では利用者の基本情報等の入力は終わっていますか?
国保連への請求に必要な手続きは終わっていますか?

ソフトの食費や加算などの設定もあると思うので、業者に確認して覚えて下さいね
しかし、新規開設でベンダーソフトを導入するのは大変だったでしょう(費用的に…)

小規模な場合は国保連合会の簡易入力ソフト&伝送ソフトで対応されている事業所も多いようです
だって、安価だからね
*一定レベルの知識が無いと活用できません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

shinseyeさん

2010/7/614:23:48

国保連に毎月10日までに電子請求登録申請してください。
そうすればIDとパスワードが国保連から送付されてきます。
それを伝送通信ソフトに入力します。

カイポケで生成した請求データを伝送通信ソフトに取り込みISDN回線で送信します。

電話回線はNTT(国保連によっては他の事業者でも可能らしいです、うちではNTT以外は接続できません)のISDN回線で行なうので回線を開通させなければ電子請求はできません。

電子請求しないならソフトで作ったデータをFDに入れて国保連へ持ち込んで毎月10日までにアップロードしに行きます。

最近のPCはFDが標準装備されていませんから外付けまたは発注時に装備してもらってください。