ここから本文です

解決済みのQ&A

「お手数」について

sugata34さん

「お手数」について

「お手数をおかけしますが・・・」とか「お手数ですが・・・」という用法はよく聞きますが、先日ある方から「お手数を恐縮ですが・・・」というような使い方もあるようなことを聞きました。なんとなく違和感を感じるのですが、このような用法はあるのでしょうか。お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

補足
回答ありがとうございます。
結論としてはこのような用法はあるということでよろしいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/7/7 10:31:11
  • 解決日時:
    2010/7/22 06:03:56
  • 閲覧数:
    7,536
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

oookyanさん

正確には
・お手数をお掛けしまして大変恐縮ですが・・・

この使い方が正しいと思いますが。
使っている人は、同じ意味合いで使っていると察します。

恐縮←相手の好意にありがたいと、恐れ入る気持ちの意味です。

ー補足読みましたー
お手数←手数(てかず)の尊敬語←意味は手間
上記から考えると、
お手数は独立した、尊敬語となります。
・お手数を恐縮ですが=手間をかける行為に対してありがたい。
使っても変ではないですね。
しかし、使っているのを聞いた事はありませんが。間違いではないようです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/9 13:14:41
  • 回答日時:2010/7/7 10:46:41

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hyk2779さん

あるのかないのかはわかりませんが
あまり見ないですよね

だからあなたも疑問に感じておられるのだと思います

ということは、例え間違っていなくても???と感じる人がいるということだと感じます

なので、お手数を「かける」と一言加えた方が無難だと思いますよ

ooieonさん

「お手数を恐縮ですが・・・」は確かに違和感があると思います。
1字変える事によって「お手数で恐縮ですが・・・」違和感はなくなります。
本来は「お手数をお掛けし恐縮ですが・・・」の意味合いでお掛けしが省略された表現だと思われます。
補足
実際に通販の注文に使われていました。用法としてはあると思います。

ご注文に必要な項目が、下記になります。お手数を恐縮ですが、
ご記入ください。

- 品番
- 個数
- サイズ(サイズ変更ご希望の場合)
- お客様情報(お名前/ ご住所/ お電話番号(宅配便の場合)
- 普通郵便(定形外) 又は 宅配便の選択

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/9 13:00:01
  • 回答日時:2010/7/7 10:43:22