ここから本文です

解決済みのQ&A

輸入にかかる費用

limited_jack_londer_gibsonさん

輸入にかかる費用

海外から輸入する際の【輸入通関料】と【取扱料】は通関業者に通関を頼んだ場合のみ発生するのでしょうか?
通関業者をはさまない輸入、国際郵便やEMSでは発生しないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

補足
takasukedaさん 丁寧で分かりやすくて本当にありがとうございます。通関料は一件づつ増えていくのですよね、例えばボールペン100本輸入する場合は 100本バラバラ×通関手数料=1.800.000円 と 100本でワンセット×通関手数料=18.000円のどちらかで通関するということですよね?このような場合同じような物をひとくくりにして課税するとゆうことで理解しておけばいいのでしょうか?うまく説明できなく申し訳ありません。
  • 質問日時:
    2010/7/8 18:38:20
  • 解決日時:
    2010/7/14 21:26:44
  • 閲覧数:
    9,570
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

takasukedaさん

>>海外から輸入する際の【輸入通関料】と【取扱料】は通関業者に通関を頼んだ場合のみ発生するのでしょうか?
貨物をフォワーダーを通して輸入する場合
5.輸入通関料(現行2008年4月1日実施料金が適用)
通関業法基本通達で最高額が決定されています。申告が1件の場合(つづき申告がない場合)、申告価格が20万1,000円(大額扱い)以上の申告納税の場合は1万1,800円。それ以外の小額貨物簡易通関扱は8,600円。フォワーダーにより、最高額を請求しない場合もあります。
6.輸入取扱料
重量に関係なく一律に決めているのが一般的で、おおよそ1万円から3万円位の範囲です
http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/export_05/04A-010146


>>通関業者をはさまない輸入
ご自身で輸入通関すれば、発生しないでしょう。(しかし、手間と時間と交通料など大変だと思います。)
https://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/import_03/04A-010149

>>国際郵便やEMSでは発生しないのでしょうか?
国際郵便やEMSでも発生する場合としない場合があるようです。
・非課税郵便物=通関料や取扱料は無し
・課税対象郵便物=通関料(200円/1梱包)
http://www.jetro.go.jp/theme/trade/private/qa/qa-16.html



※商品の受け取り・通関手続き:個人輸入したものが、大型で貨物便で送られてきました。通関料や国内送料等を節約するために、自分で通関したいのですが...
http://www.jetro.go.jp/theme/trade/private/qa/qa-17.html


補足の回答:
貨物の通関料でしょうか?ボールペンとは極端ですが。。。。

原則、1種類の商品では、大額で1万1800円が上限です。
1インボイスinvoice『100本のボールペンを1梱包にした場合』での輸入
=1通関料/1sheetとなるのではないでしょうか。
貨物の内容品が多品種になると通関料は、増えますが...

極端な話、100回に分けて輸入すれば、1万1800円×100回=1,180,000円
100インボイス『1本のボールペンを1梱包で100回に分けて輸入』=100通関料になるかと。。。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/9 00:25:56
  • 回答日時:2010/7/8 22:00:21

質問した人からのお礼

  • 感謝とても丁寧で捕捉質問にも瞬時に回答していただき本当にありがとうございました!サイトなどをみてもよくわからなくて困っていました。素人でも理解しやすい文章構成でたすかりました!ありがとうございました(*^_^*)
  • コメント日時:2010/7/14 21:26:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

pre_papanさん

通関を自分でやるのなら通関料はかかりません。
EMSの通関料は1個200円です