ここから本文です

解決済みのQ&A

家賃保証会社、全保連株式会社についての質問です。

gomadlifeさん

家賃保証会社、全保連株式会社についての質問です。

この度新たに賃貸契約しようとしたところ、家主の方針で家賃保証会社に登録しろと不動産屋に言われました。

そして一式の資料を記入し、免許証のコピーを添付し提出しました。

そして後日連絡があり、なんと保証会社の審査に通らなかったとの事でした。

不動産屋に理由を問い合わせても保証会社の方針で教えてくれないと言われ、さらに自分で全保連株式会社に問い合わせても

一切理由を教えてくれませんでした。

この場合どのような理由で私は審査を落ちたのでしょうか?保証人に親も立てています。(親は家のローンはあるものの、金融関係で今まで親や私もトラブルは一切ありません)

今後理由もわからないまま生活していくのがとても不安です。


詳しい保証協会や不動産の方、何故審査が通らなかったのか教えていただけませんでしょうか?

素人では分からない部分でプロの方やご経験のある方の意見をお待ちしております。

  • 質問日時:
    2010/7/9 11:05:21
  • 解決日時:
    2010/7/16 23:07:34
  • 閲覧数:
    6,700
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kazu_1942さん

ほかのご質問を拝見しました。個人事業を立ち上げられるおつもりのようですが、そのあたりの評価が影響してのことと思われます。

残念ながら日本ではまだまだ新規起業に対する評価が厳しいのが現実です。預金残高で支払能力を審査してくれる保証会社もありますが・・・・。

また、実際には保証会社が否決した振りをして不動産屋や家主のほうでダメ出しされている場合もあります。

気になさらなくても大丈夫ですよ。

質問した人からのお礼

  • 驚くありがとうございます。
  • コメント日時:2010/7/16 23:07:34

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

baba69shrimpさん

過去の滞納歴・金融事故がないのなら、考えられる理由は

・家賃に対して収入が少ない
・高齢または18歳未満
・他国籍
・電話確認で仕事先、本人、保証人に連絡がとれない
・申込書に虚偽の内容があった
・雇用形態が不安定(日雇いなど)
・その他、不明な内容がある(例:物件と仕事先が離れすぎている)

です。
ただ、不動産屋も知らない理由なら、年収、国籍、雇用形態、その他あたりが有力だと思います。
他の理由なら不動産屋が知っているはずなので…


以前あった話ですが、某引っ越し会社が倒産する寸前、そこの社員の方が審査に落ちました。その会社は倒産後の引き継ぎ先も決まっていて、その社員の方も引き続き働く予定になっていたのですがダメだったようです。

少し前では自動車工場の非正規社員(派遣)の方は、保証会社が派遣切りを恐れて審査が通らなかった…というケースもあるようです。

staygold2369さん

ご自身の状況(職業・収入・勤続年数)が、希望物件では保証できないということです。(収入に家賃が見合っているか等)

保証人はあまり関係ありません。申請者を審査します。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する