ここから本文です

解決済みのQ&A

ゆうちょ銀行の振り込み手数料について

bbrrvv2さん

ゆうちょ銀行の振り込み手数料について

ある1800円ほどで、DVDへの入札を考えています。入札はまだしていません。
ゆうちょ銀行、三菱東京UFJ銀行のみご対応とのことで、落札した場合、かんたん決済以外での決済は初めてになります。

自分で調べたところ、ゆうちょの手数料は120円(3万円未満)とありました。
UFJのほうは、同一支店あて、当行他店あて、他行あてなど意味がよくわからなかったので、ゆうちょより安ければ別ですが、できるだけ視野にいれたくありません。
送料はクロネコメール便だそうで、160円だと思われます。

この場合、ゆちょを利用して支払うとすると、
DVDの代金+120円(手数料)+160円(送料)
で良いと思われますか?


※私が持っているのは南都銀行の口座のみで、先に書いたどちらの銀行の口座も持っていません(ふだん一切関りがありません)。

補足
「あるDVDを、1800円ほどで入札を考えています。」
です。
  • 質問日時:
    2010/7/10 00:59:39
  • 解決日時:
    2010/7/24 06:38:19
  • 閲覧数:
    1,524
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yurui1024さん

「通常払込み」ではないので、
お持ちの「南都銀行」から「ゆうちょ銀行」へのお振込みになるかと思います。

この場合は南都銀行の手数料になります。↓
http://www.nantobank.co.jp/kinri/tesuryou.htm

ですので、
ATMから他行宛(3万円未満)¥315が手数料になり、

DVDの代金+315円(手数料)+160円(送料)
が合計お支払い金額です。

ちなみに「ゆうちょ」から「ゆうちょ」ですと、この場合手数料は無料です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mi1809tsbtさん

120円の手数料は 相手のゆうちょ口座の記号が0から始まる先で 「払込取扱票」に記入して 窓口から、の時の手数料ではないですか。 相手のゆうちょ口座の記号が1から始まる先なら、ゆうちょATMで「現金」では不可なので ゆうちょ窓口から、となって 3万未満でも525円かかりますよ。 南都銀行のキャッシュカードで南都銀行のATMで、三菱UFJ口座に振込んだほうが簡単だと思いますが。 他の銀行→ゆうちょは ゆうちょの記号と番号のままでは振込めないので 三菱UFJあてのほうが手間がないと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/10 09:12:52

cococat20040404さん

質問者様はゆうちょ口座を持っていないという事ですね?
それでしたら、窓口から現金で払込む形になりますので
相手の口座番号が「1」から始まる「総合口座」の場合
払込み1件につき
払込金額3万円未満=525円
払込金額3万円以上=735円 の手数料がかかってきます
相手の方が「0」から始まる振替口座の場合は通常払込で120円ですが
ほとんどの方は総合口座(525円の方)になりますので注意が必要です

又、お持ちの南都銀行の口座を使い南都ATMから振込むと
他行あて手数料315円です
http://www.nantobank.co.jp/kinri/tesuryou.htm

又、南都銀行のカードを使い(現金でもいいですが)
UFJ銀行のATMから相手のUFJへ振込むと105円です
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html

なので、近くにUFJ銀行があればそちらがお得と思います
無ければ次に安いのは南都銀行から振込む方法になります
(※ゆうちょ→ゆうちょは525円かかると思ってた方が良いです)

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/10 01:51:39
  • 回答日時:2010/7/10 01:24:09

kasubasuenya_nalq1dさん

ゆうちょ銀行は口座間振込手数料は無料※電信振替(ATM)については、平成22年9月30日までの料金です
三菱東京UFJ銀行は、ATMでのUFJカード振込は無料です※同一支店あて、当行他店あては無料と書いてるジャン

質問を見逃していました、すみません

貴殿の計算は合っています
1800円+120円+160円
南都銀行の口座からの振込よりは安いですね

郵貯口座を開設したら手数料タダになりますよ

ちなみにクロネコメール便の送料は商品説明に書いてあったのですね
A4,B4,厚さ、梱包手数料等で金額が変更するので

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/10 01:28:30
  • 回答日時:2010/7/10 01:23:00

surf_marin2004さん

ゆうちょ銀行への送金の場合、お近くの窓口なら
525円です。0から始まる口座ならATMで80円
窓口の場合120円です。

UFJへの送金は三菱東京UFJ銀行支店のATMから
送金した場合(105円)と南都銀行ATMからの
送金(420円)で手数料が全く違います。

近くにあるなら三菱東京UFJの
支店ATMに出向いたほうが良いでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/10 01:29:59
  • 回答日時:2010/7/10 01:14:30

meriigo5さん

それでいいですよー。ゆうちょ同士の口座間での振込み手数料は無料なんです。だから手数料かかりませんって意味ですよ。

>すみません、勘違いしてました。ゆうちょから他銀行への振込み手数料が120円~だと思います。
銀行によって振込み手数料は異なります。
なので、南都銀行から他銀行への送金手数料をお調べになってください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/7/10 01:10:30
  • 回答日時:2010/7/10 01:05:36