ここから本文です

解決済みのQ&A

防水でなおかつ衝撃に強いおすすめ「デジカメ」あったら教えてください!

bleach1046jpさん

防水でなおかつ衝撃に強いおすすめ「デジカメ」あったら教えてください!

  • 質問日時:
    2010/7/11 00:17:40
  • 解決日時:
    2010/7/25 07:44:17
  • 閲覧数:
    2,858
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kuchidakedesuさん

今ちょうど、デジタルカメラマガジンという雑誌を出しているインプレスがネット上で、特集をやっています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100628_376078.h...

ご参考にして下さい。

私は、ペンタックスのOptio W90 をオススメしています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ajigohandekitaさん

>防水でなおかつ衝撃に強いおすすめ「デジカメ」あったら教えてください!

当方の場合は、業務で使ってますので「画像加工検知機能」や「画像真正性機能」の搭載されている機種になります。

リコーのG600を海底トンネル関係で持たせてます。コンクリートの粉塵や海水の塩分、セメントミルク(シリカ材)が舞っているような現場ですので、カメラのちょっとしたスキマから入り込んで、パッキングやシールを固着させてしまい、ダイヤルが回らなくなったり、シールを持ち上げて浸水したりしますが、G600の場合は周辺にフランジが切ってあって粉塵のブリッジが砕けるようになっていましたので感心しました。

そういう用途でなければ、カシオのG1が良いと思います。くれぐれもセメント粉塵やセメントミルク系の飛沫には、ご注意下さい。粉塵や海水は関係ないという用途でしたら問題は無いと思います。このクラスで画像の改ざん検出機能が搭載されていたら、カシオG1のグリーンが欲しいです。グリーンは限定カラーのようです。

air_batosaiさん

CASIOのEXILIM G1ですね。
http://dc.casio.jp/products/ex_g1/

防水と対衝撃という点では見事だと思います。
画質は一昔前という感じがしますが、見れないというレベルではないので良いのではないかと。

ちなみに防水と対衝撃では他にもいくつかありますが、Sony Cybershot TX5は写真の出来は現状このジャンルではトップクラスだと思っています。が、そんなに対衝撃に優れているようには思えないデザインなんですよね、これ。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX5/