ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

サプリメントの個人向け輸出について

akfjlafallllllakflsさん

サプリメントの個人向け輸出について

現在、ネットを通じ日本国内でサプリメントの製造・販売をしています。
今度、Zen-Cartを使って英語のページも作ろうかと考えているのですが、その際に(個人向けの)輸出についても対応できるようにするか、思案中です。主な対象は英語圏の国々です。
アメリカでは、サプリメントの輸入について厳しい規制があるのは承知していますし、他の国でも規制のあるところがあるのは承知しています。
質問したいのはそれ以外のことです。
輸出は初めてでどこに相談に行けばいいのか、どのようなことを聞けばよいのかもあまりわかっていないかもしれません。JETROや国際宅配便業者のホームページ、通関士については見てみましたが。

ヤマト運輸では、各国共通の禁製品としてサプリメントが挙げられていました。他の業者では、そもそも禁製品リストがないところが多かったのですが、サプリメントは輸出できないものなのでしょうか?
日本では、個人輸入なら比較的簡単にできるように思えるので、海外もそうなのかと思っていましたが、ヤマト運輸の自主規制なのでしょうか?

また、個人向け輸出が可能だとして、どのようなところに相談に行けばいいのでしょうか?
それと、確認しなければいけない事項として以下のようなものを考えましたが、他にもあるでしょうか?
・(対象となる)各国の輸入規制
・通関などの手続きを依頼する相手(あるいは自分でも比較的簡単にできるかどうか)
・関税やVATの支払い方法
・手続きにかかる費用の概要
・通関などを通らなかった商品の行方
・サイトに掲載すべき取引条件など

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takasukedaさん

サプリメントの取引は、難しいですね。成分が、日本では、食品扱いでも海外では、薬品になる場合もあると聞いたことがあります。(詳しい成分名とかはしりませんが。。。)
郵便での輸出は、できるかと思います(国によります)が、現地で輸入許可されるかどうかが問題です。
ヤマト運輸とか他の運送業者では、断るケースがあるようですね。(現地でトラブルになるケースがあるからではないでしょうか?)

やはり、くわしくは、ジェトロさんに行かれて相談してみては?

詳しくは、↓
http://www.jetro.go.jp/world/

確認すべき事項としては、ご質問の項目でいいかとおもます。

質問した人からのコメント

  • ありがとうございます。やはり、JETROに行って相談するのが良いようですね。
    JETROのページで個人向け輸出については特に記載がなかったので、個人向けのビジネスの相談を受け付けるようなところではないのかななどと思ってしまいました。あまりそういう需要がないだけなのかもしれませんね。
    どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2010/7/19 23:54:02

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

shakusa_princessさん

構成材料が食料等とされるか薬事法に抵触するかで変わります。
前者は問題なく輸入許可を取得できます。薬事法抵触の場合は薬剤販売許可取得者が日本でいう経産大臣から輸出承認をもらい、輸入申告書に添付して輸入許可が発行されます。

輸出については問題ないです。

日本の商社を通して相手側の薬剤販売企業を探してもらうか、あなたご自身が見付けるかがキー。


3rdパーティーロジスティクス企業に物理の在庫管理や運送を任し、取引に関してはあなたご自身で行う、のもいいのでは?

以上、通関士でした。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/17 21:44:11

id09020902さん

そのような重要なことは、ここに質問は間違ってると思いませんか?
JETROに行って色々相談するべきです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/12 15:17:23

あなたにおすすめの解決済みの質問

く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た   ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...
く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た   ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...
海外製のラジコンを手にいれたのですが、日本国内にはそのラジコンの補修部品を扱ってるところはないのですが、ホームページを検索するとアメリカで補修部品を扱ってるショップをいくつか発見しましたが、当然全 て英語だし日本...

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

16時57分現在

3907
人が回答!!

1時間以内に7,736件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く