ここから本文です

フィリピン現地での観光ビザ取得のために必要な復路の航空券もしくは第三国出国の...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

i_love_asia2020さん

2010/7/1214:51:29

フィリピン現地での観光ビザ取得のために必要な復路の航空券もしくは第三国出国の航空券について

フィリピンで6ヶ月の留学を計画している者ですが(現地で入学)、
ノービザで入国し、現地で観光ビザを取得、現地でビザの延長をして6ヶ月滞在したいと考えています。

観光ビザを取得するには、21日以内に出国する航空券が必要だと思うのですが、
6ヶ月の留学予定であるため、出国(第三国への)の航空券は6ヵ月後のものを予め購入して
フィリピンに入国したいと考えています。

それでも問題なく入国とビザの申請はできますでしょうか?

具体的には、
8/1関空→マニラ(片道航空券、+12/30マニラ→香港のチケットを購入しておく)、現地で観光ビザ申請
<現地で留学、ビザは学校で延長手続きをする>
12/30マニラ→香港

6ヵ月後出国のチケットを用意しても入国・ビザ申請ができないとすると、
入国する際に21日以内に出国する航空券がなければならないと聞いていますので
1年オープンなどのチケットを購入し、復路は21日以内の日にちにしておいて
現地でビザを取った後に6ヵ月後に変更、という方法しかないように思えます。

フィリピン大使館に電話しても全然つながりません。
詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。

宜しくお願いします。

補足すみません、少し勘違いしていました。
21日以内ならビザは必要ないとのことで、現地でビザを申請する前に学校と手続きをすれば良いようです。
ただ、入国の際に、学校に申し込んでいない状態で(留学目的を証明するものがない状態)、6ヵ月後のチケットを持っていたとしても、入国は許されますでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

berning_sunさん

2010/7/1217:10:39

こんにちは

まず

>21日以内ならビザは必要ないとのことで

多くの方が勘違いされていますが
フィリピンはビザ無しで入国できる国ではありません。

入国審査の所で問題が無ければ
その場で最長21日のツーリストビザが発行されて
そのツーリストビザで入国と言う事になります。
(21日もらえない人もいます)

日本を出国する前に、ツーリストビザを取得していなくても良い
と言うだけで、ノービザで入国できるのとは違います。
ノービザで日本を出国できると言うのであれば正しいですが・・・・
(国によっては滞在ビザを取得していないと、日本から出国すらできません)

本題です、
半年、1年のオープンチケットでも半年後の出国チケットでも
全然問題ありません。
フィリピンのツーリストビザは現地での延長手続きで
最長2年まで滞在できます。
原則的にその期間内であれば問題ありません。
質問される事も無いと思いますが
もし聞かれたら、
「語学学校へ手続きする」と言えば問題ないと思います。

それから余計なお節介ですが
SSPの取得、ACRの取得をお忘れ無く

SSPは学校側の書類とともに申請します、これが無いと「不法就学」になってしまいます。
また、SSPの発行以来が出来ない学校はフィリピン政府認可校ではないので
お気を付け下さい。

今度から、3ヶ月以上滞在する外国人はツーリストビザでもACR(外国人登録証)を
取らないといけなくなりました。忘れると罰金になりますのでお気を付け下さい。

質問した人からのコメント

2010/7/13 12:52:50

早々のアドバイスありがとうございました。
大変わかりやすく教えていただいて、解決しました。思い切って行ってきます!ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

raysam34さん

2010/7/1217:28:41

先ず入国してから、観光ビザを取得して滞在することについては全く問題ない
と思います。

ただ気になるのが、今年フィリピンにオープンチケットで来られようとしたところ
某旅行社から「帰国日が未定の航空券ではフィリピン行きの便には搭乗出来ません」
と言われた方がいたことなんです。

去年や一昨年などでしたら、フィリピンから第三国へ出国する航空券があれば問題に
ならなかったのに、もしかして今年?に入って、旅行社や航空会社へ何らかの通達が
出されているのかも知れませんね?

よって間違いのない方法は、お書きになっている「1年オープンなどのチケットを購入し、
復路は21日以内の日にちにしておいて現地でビザを取った後に6ヵ月後に変更」なら
全く問題にならないと思います。

航空券を持って空港へ出掛けてから、またフィリピン入国時に問題になってからでは
遅いと思いますので、予約変更でも費用はかかると思いますが、転ばぬ先の杖として
考えられた方が良いと思います。
マニラ→香港のノーマルチケットでも300ドル前後だったと思いますし・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する