ここから本文です

解決済みのQ&A

利益準備金と別途積立金に対する質問です。利益準備金と別途積立を毎年50万と50...

yhncmailさん

利益準備金と別途積立金に対する質問です。利益準備金と別途積立を毎年50万と500万円を積立しています。
当期純利益は、800万円です。配当を300万出す予定です。

株主資本計算書を計算すると繰越利益剰余金の当期変動額が赤字になります。
質問①毎年利益準備金と別途積立金を計上していますが今期計上しなくとも良いのか?
決議は株主総会にて積立しないとの報告でよいのか
②当期変動額が赤字である事の問題点
③当期変動額が赤字であれば配当することはできないのか?
繰越利益金は赤字ではありません。

• 質問日時:
    2010/7/13 12:13:53
  • 解決日時:
    2010/7/13 21:24:13
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jagagakoさん

こんばんは。以下のように考えます。

①利益準備金は配当額の10分の1の金額を積み立てる必要があります(準備金が資本金の4分の1になるまででOKです)。別途積立金は会社法上積み立てる必然性がないため、積み立てなくても差し支えありません。総会では積立の議案が無くなるだけと思われます。
②③当期変動額はマイナスでも問題ありません。例えば、縁起の悪いお話ですが、当期利益がマイナスだと当期変動額はマイナスになりますがそれはしかたのないことで、特段問題とすべきことではないように思います。
ですから、配当によって当期変動額がマイナスとなることも差し支えありません。ただし、繰越利益剰余金の残高がマイナスとなる場合は議論がありますのでご注意ください。

質問した人からのお礼

• 有難うございました。
  • コメント日時:2010/7/13 21:24:13

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する