ここから本文です

手洗いで洗濯したい。

azusa06230643さん

2010/7/1315:51:58

手洗いで洗濯したい。

洗濯機が外にあるので、夜回すのも近所迷惑ですし、そんなに洗濯物の量がないので
平日は手洗いで洗濯したいと思っているのですが、やはり水道代を考えると
おとなしく洗濯機を回したほうがいいのでしょうか?
また、手洗いでする場合にオススメの洗濯せっけんなどを教えてください。
(肌が弱いので低刺激のものがいいです)

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2010/7/1316:09:29

水道代等を考えたら、洗濯機で洗うよりも手洗いした方が、圧倒的に少ない水と少ない洗剤で洗えます。手洗いした方が布痛みしにくい上に、きちんと丁寧に洗えば、汚れ落ちも手洗いの方が洗濯機よりいいですしね。

ただ、手洗いには問題が一つあって、手絞りだと水気が大量に洗濯物に残りやすいという点。干している間にポタポタ水が垂れたり、なかなか乾かないので、下手をすると雑菌が繁殖して嫌な臭いがつくこともあります。ですから、洗うのは手洗いでも、脱水だけは洗濯機を使った方が、後始末が楽です。脱水も洗濯機を使わないのであれば、干し物の量が増えますが、手絞りした後に乾いたタオルに挟んで、タオルドライしてから干すといいです。もちろん、タオルドライに使用したタオルも、干さなきゃいけませんが。

こうしたことが面倒であれば、ちまちま洗わないで、できるだけまとめて洗濯機で洗った方がいいですね。その際、タオルや汗をびっしょりかいた衣類など、湿った汚れ物は一旦風通しのいい場所で吊り干しして、乾かして保存することが大事です。湿ったまま保存すると、雑菌やカビが繁殖します。逆に乾かして保存すれば、1週間やそこらくらいなら、溜めても全然平気です。

手洗い用の低刺激の洗剤ということでしたら、合成洗剤系ではなく、石鹸系の洗剤をお使いになられた方がいいですね。洗濯機で石鹸洗濯をするのは、なかなかコツが要るので、初心者は洗濯に失敗しやすいですが、手洗いならば案外簡単です。液体石鹸そよ風、arau、ミヨシ無添加衣類のせっけんなどが扱いやすい液体石鹸です。ご近所で手に入らなければ、洗濯用固形石鹸をお使いになられてもいいです。100円程度で売っていますし、汚れ落ちがすごくいいのに、アレルギーなどは非常に起こしにくいです。

質問した人からのコメント

2010/7/16 16:06:11

降参 詳しくありがとうございます!大変ためになりました。
脱水は洗濯機でやるかも…。BAとさせていただきますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル