ここから本文です

ホステスの確定申告について教えて下さい

質問者

okyu8313さん

2010/7/1316:11:49

ホステスの確定申告について教えて下さい

ホステスを8年しています。お昼の仕事もいていた時もありますが、今現在 2年5ヶ月間は常勤で働いていています。
お給料は週払いで所得税は月末にだいたい月収の3%ぐらいを天引きされてます。
この3%の意味もよくわからないですが、確定申告をするべきかもわかりません。(お店に迷惑がかかっても・・・)
今現在は収入はないと深刻していますので、年金は免除 健康保険は母の扶養に入っていますが、そろそろきちんとした方がいいと思っています。
どのようにすればいいでしょうか?アドバイスを宜しくお願いいたします。
ちなみにお店の従業員は誰も確定申告はしたことがないようです。
お店は19年目たちますが、最初の何年かは源泉徴収書もでていたようです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rento1127さん

2010/7/1317:58:48

一般的な話をします。

ホステスさんは通常社員として給与をもらっているのではなく、個人事業者で報酬を受け取っています。
これは税務的には雑所得として申告する事になります。
ホステスさんの報酬は1日5,000円を控除した額から10%の源泉徴収(天引き)を受け支払い者が源泉徴収所得税として税務署に納める事になっています。
そしてホステスさんは個人事業主として確定申告をします。
やるべき事は、
・1年間の支払明細(1/1~12/31の支払金額{天引き前})を合計し「収入」を算出
・源泉徴収(天引きされた)額も合計し「源泉徴収額」を算出
・支払健康保険料を算出
・支払年金金額を算出
・他控除もあれば(生命保険など)証明書を持参
・必要経費の算出(その収入を得る為に必要とした経費。交通費や衣装代など。領収書は自己保管義務あり)
これらを税務署へ行って「申告書」に記載して提出し、そこから計算された所得税を納税します。
確定申告によって住民税の申告も完了しますので、6月頃には住民税の納付のお知らせが届きますので、それを支払います。

今現在は・・・
確定申告をしていないので、ご質問者の所得は分かりません。
お店は源氏名で(源泉所得税を)納税している為、誰の納税なのか掌握できません。
よってほとんどの方が無申告や脱税になっています。

質問した人からのコメント

2010/7/15 14:57:34

わかりやすいご説明ありがとうございました。税務署に行って確定申告をしてみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル