ここから本文です

水疱瘡の子供が原因で高齢者が帯状疱疹にかかることはありますか?また、高齢者が...

質問者

yngwiefirebladeさん

2010/7/1507:13:58

水疱瘡の子供が原因で高齢者が帯状疱疹にかかることはありますか?また、高齢者が帯状疱疹になると再発しやすいのですか、 それとも免疫を学習してかかりにくくなるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tami2555さん

2010/7/1514:24:58

あります。
帯状庖診は水庖そうと同じウイスルスが原因で発症します。
水庖そうが治った後も菌(ウイスルス)は神経の中に残ってしまいます。
大人になり、疲れ、ストレス、免疫が落ちたり、体調不良などにより、菌が突然暴れだし、発症するケースが多いと言われます。
一生に一度しか発症しないと言われてましたが、稀に2度かかる方もいます。
出来るだけ、疲れを溜めない、ストレスを溜めないのが1番ですよ。
発症した場合は出来るだけ、早めに病院を受診し、安静にして下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する