ここから本文です

解決済みのQ&A

インターネットでドラッグしてのコピーができない

herwell2395さん

インターネットでドラッグしてのコピーができない

インターネットでドラッグして文章をコピーできません。
ワードやエクセルなどの文章はドラッグしてコピーできるのですがインターネットの文章がドラッグしても文章が反転せずコピーができません。
例:wikiなどの文章をコピーしようとしても文字が反転してくれないのでコピーができません。

補足
windows vistaです。
他のPCではドラッグコピー出来るのに、そのPCだとできません。
  • 質問日時:
    2010/7/15 19:18:49
  • 解決日時:
    2010/7/30 06:31:18
  • 閲覧数:
    2,049
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

a_a_1515さん

ネット上のことですね。
Webページの作り方次第(ホームページを管理している側の操作)で、
ドラッグや右クリックを禁止することができます。

たまたまそのページが右クリック禁止のページだったのではないでしょうか?

例えば、歌詞を掲載しているページだとか・・・です。


ホームページは、HTML言語で書かれていますが、その中身を見るのに、
Webページ上で右クリック→ソースの表示 でみることができます。
このソースを見られたくない場合にも、ドラッグ禁止や右クリック禁止にするようです。


bzkz110105さん のおっしゃるように、そのようなページに出ている内容を残したい場合には、
画面キャプチャ(PrintScreen)の機能を使うと、画像として取り込むこともできます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/15 20:52:37
  • 回答日時:2010/7/15 20:47:15

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

bzkz110105さん

私は素人ですので、詳しく説明できないかもしれませんが。


文字には3つあります。

1.ドラッグしてコピーできるもの
→これは問題ないですね。

2.ドラッグしようとすると、違うページに行ってしまう青い文字
→これはハイパーリンクと言います。
なんとかよけながらコピー出来ます。
がんばって下さい。

3.ドラッグしようとすると、大きい枠でしかコピーできないもの。
→これは文字として読めますが、「実は画像」というパターン
この場合はドラッグをあきらめて下さい。
どうしても内容を保存したい場合はプリントスクリーンなどで保存しましょう。

※プリントスクリーンのやり方
http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-249.html



補足です
同じような質問をみつけました。
これで解決できるといいのですが。。。
http://questionbox.jp.msn.com/qa4306051.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/15 19:39:33
  • 回答日時:2010/7/15 19:27:40