ここから本文です

解決済みのQ&A

縦型封筒の正しい宛名の書き方を教えて下さい。 1)住所の最後に「○○様方」とある...

ID非公開さん

縦型封筒の正しい宛名の書き方を教えて下さい。
1)住所の最後に「○○様方」とある場合、どのあたりに書くものなのでしょうか?
2)住所が長く2行に分ける場合、2行目の住所の末は1行目の末より下げるのか、上げるのか。。。
(1行であまり下の方まで書くと美しくないのかと思いまして)
3)社名がある場合は宛名の右横?住所の左横??どの位置から、また宛名と同じ文字サイズで書けば良いのでしょうか?
3つも質問してすみませんっ。本屋さんで調べても解決せず困っています。ご回答宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/5/28 19:00:30
  • 解決日時:
    2004/5/30 21:41:49
  • 閲覧数:
    50,600
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

1)「様方」は住所ではなく宛名の一部だと思ってください。人名を住所の“最後”に書くのは失礼にあたりますので。

〒***-**** ××市××町*-**
×× 様方
×× ×× 様

というように、上に持ってきてください。


2)私は2行目の住所の末を1行目のそれより下げて書いていますが、
見た目が良ければどちらでも問題ないと思います。


3)社名は宛名の一部です。同じ大きさでどうぞ。

例)××株式会社 ××部 部長 ××××様

これは2行に分かれてもOKです。参考URLを参照してください。


----------------------
219103さんへ
 わかりやすくするため「〒」表記したのですが、裏目にでたようですね。混乱させたようですみません。実際には赤い枠の中に収めます。
 また、数字については手書きと見なして回答いたしました。
 上の表記はただ単に、ネット上の数字は全部半角で書くようにしている故です。あしからず…。


http://www.nengasyotyuu.com/kihon/

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mizukiayaseさん

郵政公社職員です。

ちょっと補足を。

郵便番号の前に「〒」をつけたり、
郵便番号を半角で書いたりするのはやめてください。
機械が読んでくれません。