ここから本文です

建ぺい率、容積率を調べる方法をお教えください

質問者

ttnagumoさん

2010/7/1816:04:07

建ぺい率、容積率を調べる方法をお教えください

ある場所(所在地はわかっています)の建ぺい率、容積率を調べる方法をお教えください。

市区町村役場などの公共施設の場合は「どの部署でどのような手続きが必要なのか?」、
またネットで調べられるのがベストなので、URLをお教えください。

閲覧数:
18,671
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pokasukaqさん

編集あり2010/7/1817:59:26

建設会社の営業やってます。建ぺい率等は、調べたい土地の市区町村役場の都市計画課で調べられます。調べたい土地の住所を言って用途地域を教えてくださいと言えば、建ぺい率、容積率、(準)防火地域、日陰規制など、一通りのことを教えてくれます。出向かなくても、電話でも対応してくれると思います。特に申し込み書や身分証明の提示等もありませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wakabadouzenさん

2010/7/1818:01:05

役所の建築指導課に電話して、該当地の住所を言えば教えてもらえます。
境目に近い場合は役所に出向き、地図を見ながらピンポイントで確認した方が確かです。
他にも注意点がないか聞けるので、直接担当者と話した方が得る情報が多いと思います。

okosan14さん

2010/7/1816:09:58

建築基準法に基づいて用途基準が定められ、それに基づいて建ぺい率や容積率が決まっています。これは何丁目何番地できまっているわけではなく、幹線道路から30mのエリアは商業地域、それ以外は住宅地域と所有者が同じ土地でもエリアによって用途基準は違います。
そのため、該当の土地のある市区町村役場の建設課に行って、具体的に確認するのが間違いありません。用途地域を示した地図も自治体が作っていますが細かくないので、自治体の窓口にいくのが間違いがありません。
ネットで調べる場合は自治体のホームページを検索して、用途地域地図がアップされているか探すしかありません。