ここから本文です

解決済みのQ&A

『考察』とは、どういう意味なのでしょうか?国語辞典では〔物事を明らかにする為...

kokounokennshiさん

『考察』とは、どういう意味なのでしょうか?国語辞典では〔物事を明らかにする為に、良く考え調べる事〕と書いてありました。

でもこの説明だけではよく理解できませんでした;出来るだけ詳しく、長文での説明をお願いしますm(__)m

※よくネットで、アニメや漫画のキャラクターやストーリーについてあれやこれや推測?の文章を書いているのは見た事があります。
でもこれって、つまりどういう事なんですか?

  • 質問日時:
    2010/7/19 03:41:36
  • 解決日時:
    2010/8/2 08:08:13
  • 閲覧数:
    1,312
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

gon3jrさん

1.「考察」の役割
「考察」は、「結果」や「結論」にいたるまでの
脳内議論(思考)を展開する部分です。
ここでいう結論とは、課題に対する答えです。
結論は、「結果」から抽出した価値ある確かな情報
(新知見の明示的に含まれることが求められる内容)
であり、思考主の判断が加わって導かれるものです。
もちろん、情報の価値の有無・大小や確からしさは
思考主の責任で判断するしかありません。
考え方や判断力に個人差がある以上、「結果」から
導くことができる結論は自明でなく、ある程度の幅
があるはずです。
むしろ、ある特定の調査や計算の結果に対して万人
が全く同一の結論を導くことはほとんどないと言っ
てもよいでしょう。

2.「考察」の注意点
1) 課題と同等の一般化したレベルでの認識を示すこと。
(特定対象の調査でも結論は特定対象に限定されてはいけない)
2) 調査や分析の結果から自動的に結論が導出されるわけではないので、洞察力を働かせて価値ある確かな情報を引き出すこと。
3) 仮説はどこまで立証できたか、また、論点にどのように決着をつけたか、について丁寧に議論すること。
4) 既存研究の成果もふまえて結果を解釈すること。
5) 潜在的な批判者に対して防御すること。
6) 文言の選択には細心の注意を払うこと。
7) 立証の過程で論理の飛躍が起きないようにすること。
8) 「考察」で新たな事実提示や新規のデータ解析を行わないこと。
9) 課題と関係ない議論を不用意に展開しないこと。
10) 自ら提示した調査結果や分析結果を根拠としない命題を結論として打ち出さないこと

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dendenko123さん

広辞苑を引いてみます。
「考察」
物事を明らかにするためによく調べて考えること。
(例文)「若者文化について考察する」
さて、これではあなたが調べた国語辞典の
説明とあまり変わりません。
私は中国語の「考察」を調べてみました。
「考察・kao3cha2」
実地に調査して事の本質や真相をしることを
いう。
このように書かれていました。

日本語の意味にないのは「実地に調査して」
の部分です。
私は矢張りこの語は漢語から入ったものであると
考えますから、この部分の説明が不足している
のではないかと思うのです。
広辞苑の例文について考えると、
「若者文化について考察する」ためには必ず若者の
中に入って「実地に調査・観察する」ことが必要
であると考えます。
「考察」とはここまでの手順を踏まえてなされるもの
であると私は思います。

<田子>

gizenzengiさん

あなたが今行っていることをそう言います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/19 04:13:17

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する