ここから本文です

解決済みのQ&A

ipod touch 脱獄

anrealpentiumさん

ipod touch 脱獄

当方ipod touchを使用しています。脱獄という言葉を何度か耳にしたことがあるのですが、脱獄すると有料のアプリが無料で買えるというのは本当ですか?たとえばAppStoreで売られている有料アプリが無料で買えるのですか?

• 質問日時:
    2010/7/19 13:28:22
  • 解決日時:
    2010/7/20 20:21:31

ベストアンサーに選ばれた回答

the_world_murderさん

まず、「脱獄」について説明します。
「iPhone」、「iPod touch」ユーザーならば知っていても、iPhone、iPod touchに興味を持っていないMacユーザーは知らない言葉だと思います。
「脱獄」とは、「iPhone」、「iPod touch」を「Jailbreak」というアプリケーションを使用してハッキングすることです。「Jailbreak」の日本語訳が「脱獄」です。そこで、「iPhone」、「iPod touch」のユーザーの間では「Jailbreak」でハッキングすることを「脱獄する」と表現します。
ちなみに、Wikipediaで「Jailbreak」を検索しても「脱獄」としか書かれていません。まだ、「iPhone」、「iPod touch」のハッキングアプリケーションの記事はありませんでした(2007年11月23日現在)。

なぜ「脱獄」というのか?
「iPhone」、「iPod touch」のクールさに魅せられたプログラマーの一部が、Appleの規制によりアプリケーションが自由にインストールするなどのカスタマイズができないことに不満を持ちました。そこで、Appleの規制を「監獄に入って自由を拘束されているようだ」と表現し、そこから自由になるようにハッキングすることを「脱獄」と名付けました。なかなか、エスプリの効いた表現だと思います。
「Jailbreak」をすることで、「iPhone」用、「iPod touch」用に開発されたサードパーティーのアプリケーションがインストールできることになります。

もっとも、Appleが規制をかけたのも理解はできます。
携帯電話業界ではセキュリティーや安全はもっとも重要な項目です。「相性」という言葉で不具合もセキュリティーすべてすまされるパソコン業界とは違います。
Appleが必要以上に安全性に気を使い、規制をかけたのは初参入ゆえの不安による選択だったのでしょう。
しかし、「iPhone」、「iPod touch」に興味を持ったのは携帯電話ユーザーではなく、PDAユーザーやパソコンユーザーだったのがすれ違いの始まりだったように感じます。

不満を持った一部プログラマーが「iPhone」、「iPod touch」をハッキングする「Jailbreak」を開発しました。
Appleとしては時期が来たらサードパーティーへアプリケーションを解放する予定だったと思います。これは起動画面にアイコンが少なく、スカスカなことからもわかります。Appleのデザインからしたらとても不細工な画面デザインですから。
また、「Jailbreak」して17個以上のアプリケーションをインストールすると17個以降が2枚目の画面になるようにプログラムが組まれていることからも判断できます。

質問した人からのお礼

• 成功ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/7/20 20:21:31

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する