ここから本文です

ガスモチンと言う薬についてです。回答お願いします! ガスモチンって薬は胃...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hi_d_yさん

2010/7/1921:08:08

ガスモチンと言う薬についてです。回答お願いします!

ガスモチンって薬は胃が痛い時に飲んでも大丈夫ですか??

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spalega0702さん

2010/7/2503:27:18

「ガスモチン錠5mg」「ガスモチン錠2.5mg」「ガスモチン散1%」の3種類があります。

【主な作用】
胃腸管支配の神経に働いて、消化管の運動促進、胃内容物の排出の促進効果があるので、慢性胃炎に伴う、もたれ、胸やけ、吐き気などに効果があります。胃腸の働きをよくするお薬です。吐き気や食欲不振、胸やけなどに用います。弱った胃腸の運動を活発にして、食べ物を胃から腸へ送り出すのを助けます。そうする事で、吐き気や嘔吐、食欲不振や膨満感、胸やけなどの症状を改善します。胃や十二指腸に存在するセロトニン5-HT4受容体を刺激して、アセチルコリンという物質を遊離させます。そのアセチルコリンの作用により、胃腸の運動が活発になります。
【副作用】
「下痢」「軟便」「口の渇き」「倦怠感」「めまい」「ふらつき」などが起こる事があります。また劇症肝炎などの肝機能障害が現れる事があります。
ですので「胃が痛い時」というより「もたれ」「胸やけ」「吐き気」の時に使用する薬です。
現在「胃」が痛いわけですよね?今回の「胃痛」の時に「内科」を受診して、この薬が処方されたのでしょうか?それとも「手元にあったから」でしょうか?もし今回の「胃痛」で受診して「ガスモチン」が処方されたのであれば服用されても良いですが、もし「そうでは無い」場合は、やめてください。
最初の回答者様が記載されているように、胃痛なら「ブスコパン錠(10)」「ガスター錠(10)」等を使います。「ガスター10」というのは「市販」もされていますが、医療機関で処方される「ガスター10」とは、成分が若干違います。質問者様は元々「慢性胃炎」なのでしょうか?定期的に内科を受診されているのでしょうか?それとも今回痛いだけなのでしょうか?特に内科を受診されたわけでは無いのでしょうか?
事情がよく分からないので、はっきりとした回答は出来ませんが、まず「ガスモチン」と「胃痛薬」を一緒に飲まないでください。(効果が落ちます)「慢性胃炎」(常に胃が痛い)場合は、1度内科を受診してください。
今回の「胃痛」の原因は何かありますか?もし原因が分からない場合はきちんと「検査」をされてください。
「ストレス」等で「胃」が痛い場合は「心療内科」の方が良いのですが、これは質問者様の「判断」では無くて「内科」の「医師」に判断してもらってください。
この「質問」をされてから、もう4日以上経ちますが、その間どうされていましたか?ひたすら「我慢」でしょうか?もし、そのような状態でしたら明日(今日)は日曜日ですが「救急外来」を受診されて「質問者様の症状に合った薬」を処方してもらった方が良いと思います。
ごめんなさいね。ネット上では「質問者様」が「どのように」痛くて、「どう対処」したら良いのか?が分からないんです。もし「市販薬」で今回、良くなったとしても、「何か原因」がある場合は、あまり好ましく無いです。ですので取り合えず「内科」を受診されてみてください。
もしかして「ガスモチン」飲みましたか?飲んでしまった場合は仕方が無いですが「効果」は出ないと思います。もし、まだ飲んでいないようでしたら飲まないでください。

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加