ここから本文です

解決済みのQ&A

結婚を考えていますが、30歳の男性平均年収は…

minnie123minnieさん

結婚を考えていますが、30歳の男性平均年収は…

補足
彼は30歳で年収260万です。結婚を前提に一緒住んでいます。付き合って5年で、今さら気づいた自分もバカですが、この年収で家を購入したり、子供を育てることができるのでしょうか。正直私の今の年収と変わりません。共働きで今のまま働けばギリギリいけると思いますが、私は子供を産みつつ今の仕事は無理です。
  • 質問日時:
    2010/7/19 21:45:45
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/8/3 06:57:42
  • 閲覧数:
    4,975
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

causal_smokeさん

年収は大切ですが、現在の自分の年収がいきなり上がる事はないですよね。
僕は30代で独身。年収も決して多くはないですが、如何に自分らしく生きて、価値観の会う人に出会うかが大切だと考えています。なかなか出会いとなると難しいかもしれませんが、どんな状況であれ胸を張って生きていくしかないですよね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/19 21:52:32

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hdhdhghsdghsgsさん

じゃあ、貯金をして頭金を極度に増やせば?
ないなら節制して、貯金すれば良いじゃない。その年収だとまず月6万以内のローンですから、頭金ないと無理があります。
私の友人は年収同じくらいで賃貸ですが家賃7万払いながら、専業主婦の奥さんで、子供二人いて6年で800万貯まってます(子供がいない期間があり、その間は奥さんも働いているがそんなに高額ではない。でも少なくとも奥さんの分は丸々貯金に回してる)
そろそろ家を買うそうですよ。



ここで疑問なのが「子供がいなくあなたが働いてる期間」はどこに消えたのでしょう?
その期間は上記の例で言うと子供もいない間ならかなりの貯金が出来ます。
そして今現在も貯金ができていなければおかしいです、お互いに。
まさか結婚しようとする人が5年もたって、その給料で貯金がゼロに等しいなら、お互い結婚はまだ早いと思います。
あなたの今現在の同じ年収で貯金が出来ていないのに、どうやって家賃やローンを払っていくのですか?

あなたの話だと「年収520万以上ないと暮らしていけない」と言っているようなものですよ?
そうじゃないと子供が産めないといってるんですが、そっちのほうが難しいように思えます。
今から探すハードルではないように感じます。
結婚してすぐに子供を作らないようにすればいいだけじゃない、なんで結婚直後に仕事辞めるの前提なの?

最悪、家の安いので良いなら都心じゃなければ、建売中古1000万切るものがあります。それで、頭金何百万で子供できる前にローン組めば、問題ないですが?

あなたの話を要約すると、「自分の満足する理想」が先に来ていて、その次が彼氏なんですね。
それでは高年収な彼氏をあらためて探すしか手がない。

その彼氏と「今あるものでどうやってがんばって作り上げていくか」というのを諦めた時点で、もう何にも出来ない。

一応言うとあなたが言っている「私は子供を産みつつ今の仕事は無理です」は結構な女性がやっています。
それに上記の通り、家を建てる事も、がんばれば問題じゃないです。

個人的に言えば、夫婦が苦楽をともに出来ない間柄なら、よっぽど年収低くない限り苦楽をしても構わないという気持ちでなければ、年収なんて一緒ですよ。

だって、年収五百万以上にだって「リストラ」「ケガ」「倒産」はつき物です。
その後に自分が夫と一緒にいられる自信がないのなら、その相手はやめた方がいいですね。

dignkightさん

これ言っちゃあアレなんだけどさ、別に旦那が働かなけりゃならない理由は最早無いんだよ。
子供が2歳位になったらある程度手が離れるんだから家事や育児を旦那に任せて、貴女自身がこれだけは必要と思う金額を得られる労働をして世帯主になれば良いんだよ。
あてにならないものに寄り掛かってる位なら、自分で足場を固めた方が良いと思わない?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/19 22:17:39

nantarou35さん

結婚するにあたり年収を考慮するのは悪いことではないです。
だって収入にみあった生活をしなければ破産しちゃうでしょ?

260万では質問者さんが専業主婦におさまることは難しいかな。
家の購入は貯金額(頭金に使う)にもよります。家にもいろいろ
ありますから価格も様々です。
子供を産みたいのならどちらかの実家近くに住み、働く間に子供の
サポートをしてもらえる体制をとるなどするほうがよいと思います。
子供はとってもかわいくて夫婦の宝物です。それだけに経済的な
不安は子供がいる場合のほうが身につまされますよ。
彼氏の会社は家族手当とかあるんでしょうか?既婚者の方は
たくさん勤務されていますか?
収入に不安があるなら結婚は待たれたほうがいいでしょう。
結婚したのに子供がつくれないとなると女はつらいですよ。

furosai2007さん

結婚を考えている相手の平均年収を考えるのがいいのでは?
相手の仕事は、何?
親の資産は?
とかとか・・・。

こじゃれた、「私、彼、愛してますモン!」という美名をかぶって、自分は悪くない!て、逃げるなよ?
こういったのが、大切で、あなたの器量、知識、経験で補うことが出来ないというのなら、結婚しなければいいだけだろう?
どっちが悪いんじゃない。
お互いが、未熟でした。
という結果なだけじゃん?

補足に対して
なら、別れるしかないわな?
彼にあなたの気持ちをぶつけて、彼が何とか、年収をあげようと考えないならね。

ただなあ・・・。やりようによっては、幾らでもなるレベルでもあるぜ?
あなたに教えるのは、面倒くさいから、俺はいやだけど。

dignkightさんへ。
ここまでだと俺は言う。
「机上の空論のオナニー理論」
もちっと考えようよ?

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/19 23:02:41
  • 回答日時:2010/7/19 21:49:06

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する