ここから本文です

洗濯機から脱水時にガー!っとかなり大きい音がします。お知恵をお貸しください。 ...

ka_sa_zizohさん

2010/7/2018:38:24

洗濯機から脱水時にガー!っとかなり大きい音がします。お知恵をお貸しください。

3週間ほど前から、ある程度の衣服を洗濯機(日立)で洗濯していると、 脱水の過程でガガー!!とかなり大きな音がするようになりました。

ボタン物の服を入れても入れなくても、ある程度の量を入れると音が出ますが、量が少なめだと出ません。また、洗濯時にも出ず、脱水時のみに出ます。しかし、結局音はしても、大抵最後まで作業は完了します。

今日、さすがに怖くなり、販売店を通して、業者に連絡を取ったのですが、点検のみで約4000円、修理費が出て約2万円と言われ、悩んでいます。

近所の家電屋さんでも、同じような金額で、+忙しいとかで、家に来れるのが1週間後ぐらいだ、とも言われました。

このまま使い続けるべきでしょうか?それとも日立さんの点検だけでも受けたほうがいいでしょうか…?

金額設定や、家電そのものにお詳しい方、お知恵をお貸しください。

よろしくお願い致します。

補足ちなみに使用年数は一年半です(泣)

閲覧数:
5,220
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/7/2201:07:55

何年ぐらいお使いですか?。
いずれにせよ、分解が必要だと思われますので、年数によっては修理代の2万円はもったいないかも・・・。
平均寿命は、毎日1回洗濯したとして、約7年です。

音が静かなことを求めないとか、特に凝った洗い方を望まない、いわゆる普通のシンプルな洗濯機であれば、7キロでも4万円台で購入できますよ。探せば4万円しないと思います。年数によっては、買い替えもご検討を。点検にきてくれるのを待って、部品の到着後の修理となると、洗濯物が多いこの時期、何日も洗濯機が使えないのは不便ではないでしょうか。

ちなみに、先に回答がありますけど、洗濯機にはエコポイントはつきませんので、誤解なきよう。

補足について・・・
1年半で異音とは、ちと早い、いや早すぎますね。購入店を通すと。○○年○月○日の購入日から事務的に保証期間で切れているとされますので、メーカーに直接交渉されることをおすすめします。もし、ごく普通に使っていての異音ならば。ほんのちょっとでも身に覚えがあるのであれば無理でしょうけど、1年半はあまりにも早すぎるので、メーカーに直接交渉の方が、修理代なり部品代なり、点検代はもったいないです、即修理でしょうね。少しは融通をきかせてくれると思います。あまり強気に出ずに、やんわりときっちり交渉してみてください。インターネットで悪い情報が出回るのが早い時代ですので、1年半での苦情はメーカーも怖いのですよ。しかし相手も人間です、強気に出られると相手も強く対応してきます。質問のされ方を見ると、キレたりするタイプの方ではないと思いますが、上手にお願いしてみてください。

質問した人からのコメント

2010/7/22 18:14:59

降参 皆様、回答して頂き、有難うございました。修理ですが、業者さんが善意で安く行って下さいました。ベストアンサー悩みましたが、補足で交渉法までお答え下さった方にさせて頂ききました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

sou21centuryさん

2010/7/2206:57:39

修理見積りの金額設定は妥当です。+コインパーキング代を取られることもありますが必要な場合は致し方ありません。
日立は軸受けの保障期間1年だったっけなぁ。パナソニックは本体1年軸受けのみ2年だけど・・・・もし保証対象箇所だと無償対応になるんですが。
日立の洗濯機は特殊なフランジナットで洗濯脱水槽を固定しているのでお客様自身での修理は難しいです。特殊ナット専用工具だけでも結構値段が・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ryoku8065714さん

編集あり2010/7/2109:40:39

脱水時の大きな音・・・消耗部品の劣化など簡単に直らない場合が多くあります。

使用年数が分からないので高いか安いかは判断付きかねますが、修理代2万というのは割りと普通かも知れません。購入後5年以上経っているか、過去にも何回か故障した洗濯機でデザインや性能、使い勝手に不満があるのなら買い替えをお勧めします。

急を要さないなら何ヶ所かで見積もってもらうともっと安く直せるところが有るかも知れません。何にいくら掛かるのか細かい見積りを取りましょう。
概算請求でぼる業者もいます。

どちらが得かはその後ご判断出来ると思いますよ。
※買い替えの場合は処分してもらうとリサイクル料が別途かかっちゃいます^^;

-------------------------------------
すいません、ホントですね;
エコポイント対象外でした。誤情報失礼しました。

-------------------------------------
1年半ですか!
...それは.....痛いですね^^;

1年補償に追加補償していない、という事ですね?
う~~~ん...
・腹をくくって音は我慢し、修理せざる終えない状況まで粘って使い切る(壊れるまで使う)か、
・出来るだけ安いところで修理して貰うか、
・買い換えるか

の3択?
なんだか大して役に立てず申し訳ありません。

<追記>
私なら修理するならメーカーにして貰って、「1年半で故障(部品破損)なんて不良品ですよね」「もちろん破損部品は無料ですよね」それでもダメなら「作業費まけて下さい」さらにダメなら「おたくの商品もう買いません」等とプンプンしてやりますw

長くなってすいません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する