ここから本文です

洗濯機から脱水時にガー!っとかなり大きい音がします。お知恵をお貸しください。 ...

ka_sa_zizohさん

2010/7/2018:38:24

洗濯機から脱水時にガー!っとかなり大きい音がします。お知恵をお貸しください。

3週間ほど前から、ある程度の衣服を洗濯機(日立)で洗濯していると、 脱水の過程でガガー!!とかなり大きな音がするようになりました。

ボタン物の服を入れても入れなくても、ある程度の量を入れると音が出ますが、量が少なめだと出ません。また、洗濯時にも出ず、脱水時のみに出ます。しかし、結局音はしても、大抵最後まで作業は完了します。

今日、さすがに怖くなり、販売店を通して、業者に連絡を取ったのですが、点検のみで約4000円、修理費が出て約2万円と言われ、悩んでいます。

近所の家電屋さんでも、同じような金額で、+忙しいとかで、家に来れるのが1週間後ぐらいだ、とも言われました。

このまま使い続けるべきでしょうか?それとも日立さんの点検だけでも受けたほうがいいでしょうか…?

金額設定や、家電そのものにお詳しい方、お知恵をお貸しください。

よろしくお願い致します。

補足ちなみに使用年数は一年半です(泣)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/7/2201:07:55

何年ぐらいお使いですか?。
いずれにせよ、分解が必要だと思われますので、年数によっては修理代の2万円はもったいないかも・・・。
平均寿命は、毎日1回洗濯したとして、約7年です。

音が静かなことを求めないとか、特に凝った洗い方を望まない、いわゆる普通のシンプルな洗濯機であれば、7キロでも4万円台で購入できますよ。探せば4万円しないと思います。年数によっては、買い替えもご検討を。点検にきてくれるのを待って、部品の到着後の修理となると、洗濯物が多いこの時期、何日も洗濯機が使えないのは不便ではないでしょうか。

ちなみに、先に回答がありますけど、洗濯機にはエコポイントはつきませんので、誤解なきよう。

補足について・・・
1年半で異音とは、ちと早い、いや早すぎますね。購入店を通すと。○○年○月○日の購入日から事務的に保証期間で切れているとされますので、メーカーに直接交渉されることをおすすめします。もし、ごく普通に使っていての異音ならば。ほんのちょっとでも身に覚えがあるのであれば無理でしょうけど、1年半はあまりにも早すぎるので、メーカーに直接交渉の方が、修理代なり部品代なり、点検代はもったいないです、即修理でしょうね。少しは融通をきかせてくれると思います。あまり強気に出ずに、やんわりときっちり交渉してみてください。インターネットで悪い情報が出回るのが早い時代ですので、1年半での苦情はメーカーも怖いのですよ。しかし相手も人間です、強気に出られると相手も強く対応してきます。質問のされ方を見ると、キレたりするタイプの方ではないと思いますが、上手にお願いしてみてください。

質問した人からのコメント

2010/7/22 18:14:59

降参 皆様、回答して頂き、有難うございました。修理ですが、業者さんが善意で安く行って下さいました。ベストアンサー悩みましたが、補足で交渉法までお答え下さった方にさせて頂ききました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル