ここから本文です

【日本語に関する質問】 助詞「にて」と「において」の相違点、使い方を教えて下...

質問者

lovelymaria4220さん

2010/7/2106:32:29

【日本語に関する質問】
助詞「にて」と「において」の相違点、使い方を教えて下さい!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peko_qaさん

2010/7/2201:46:06

最近,流行りで「にて」が乱用されていますので,難しいと思います.

## 製品の修理につきましては,渋谷店「にて」うけたまわっております

最近流行りの言い方ですね.間違いではありませんが,「で」 でも良いところ,少し婉曲的で遠慮気味な感じをかもし出しています.私は嫌いです.

この場合,実は「にて」で示している名詞は裏の「主語」です.「渋谷店が修理をうけたまわっております」と言い換えることができます.

*

「にて」 = 本来のにては,主に副詞的に場所をあらわすことが多く,手紙や葉書きの最後,写真の注意書きなどに使用されることも多い.

## 城之崎にて執筆 / 8月1日 オアフ島にて撮影

*

「において」 = 場所に限らず,条件・限定をあらわすことが多い.場所について使用する場合,「にて」よりも強調を伴う.

## 仕事をする女性が増えた1800年代後半のアメリカにおいて爆発的に流行したファッションで・・・
## リーマンショック以降の中小企業において借り入れ困難のピークを迎えている
## 平成時代の中高生においては,ゆとり教育の弊害が著しく・・・

質問した人からのコメント

2010/7/23 12:02:59

成功 ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する