ここから本文です

サイケ臨也? 臨也というのはデュラララ!!の折原臨也のことです。 最近ネッ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

korune_loveさん

2010/7/2206:27:10

サイケ臨也?


臨也というのはデュラララ!!の折原臨也のことです。
最近ネットで何回かサイケ臨也という言葉を目にしました。
で、そのサイケ臨也というのはデュラララ!!のDVDのおまけに付いてきた?的なことも見ました。
それと、私が見たのではどれもセットで津軽島?みたいなのも書かれています。

まず、サイケって何ですか?
サイケ臨也って具体的にどういうものですか?
分かりづらくてすみません。
お願いします!

閲覧数:
9,523
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paincalpisさん

編集あり2010/7/2410:55:36

まず、サイケとはpsychedelic(サイケデリック)の略です。

サイケデリック
(サイケ、形容詞 psychedelic / 名詞 psychedelia) は、LSDなどの幻覚剤によってもたらされる心理的感覚や様々な幻覚、極彩色のぐるぐる渦巻くイメージ(またはペイズリー模様)によって特徴づけられる視覚・聴覚の感覚の形容表現である。
―――ウィキペディアより


そして、サイケ臨也とは、
デュラララの完全生産限定版DVDの第4巻についてきた、
サウンドトラック集のタイトルが元になっています。

そのタイトルが『Psychedelic Dreams』(サイケデリックドリームス)。
そしてそのCDのジャケット絵が、
ピンクと白を基調として、ヘッドホンをつけた折原臨也です。

そのジャケット絵がとても好評で、それからはピンクと白でヘッドホンを付けた臨也の事を『サイケ臨也』と呼ぶようになりました。



津軽島は、同じくデュラララの完全生産DVDの第3巻についてきた、
カバーソングコレクションが元です。

平和島静雄が、津軽海峡冬景色をうたっているCDなのですが、
ジャケット絵が白にところどころが青い着物を着ていて、キセルを持っている平和島静雄です。

そしてサイケ臨也と同じようにそれが好評で、着物の静雄は『津軽島静雄』と呼ばれるようになりました。


Pixivなどのサイトで検索すると、この2人と臨也、静雄は全く別の存在となっている事が多いです。
(ボーカロイド・アンドロイド・プログラム設定など)


一応サイケ臨也だけ貼っときますね。
津軽の方も、探せばすぐ出てくると思います。

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/7/28 13:56:25

感謝 ありがとうございました!!
確かにサイケ臨也かわゆすぎるvV
こりゃDVD4巻買うしかないですねw

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fu2068さん

2010/7/2315:09:51

サイケとは。。。

サイケデリックの略
LSDなどの幻覚剤によって生じる幻覚や陶酔状態を想起させるさま。1960年代後半、そのような、原色を駆使した美術やロック音楽が流行した。
大辞泉より

サイケ臨也とは。。。

DVD4巻の特典についてるおリジナルサウンドドラっクCDのジャケットがイザヤだったから(下の画像な感じ)
知ったか、だから他の人の質問の回答載せまーす
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1342572328
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241859552
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243726387
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1143099521
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242311787
参考になれば。

あと津軽島は上野で書かれているから分かると思うんで。。。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

reina00118さん

2010/7/2209:18:35

デュラララ!!のDVDの4巻についてきたサントラCDの名前が、
「サイケデリックドリームス」でした。
それのジャケットが臨也で、その臨也が可愛すぎたのでサイケ臨也とか
サイケデリック臨也とか呼ばれてファンイラストなどが増えました。

同じく、何巻だったか忘れてしまったのですがDVDの特典で静雄が
津軽海峡冬景色をカバーしたCD?が付いてきてたんですが、
そちらのジャケットの着物の静ちゃんが津軽島(平和島のもじり)でしょう。

サイケ臨也も津軽な静ちゃんも、臨也と静雄とは別の人として書かれたり
することも多いです。サイケは素直だったり純粋っぽかったりしたりして真逆です。
津軽な静ちゃんはぱっと見変わらない感じですがキレやすい性格がないことが
結構多い様な気がします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する