ここから本文です

【※緊急※ 祖父の葬式・妊婦で遠方】

質問者

momizi116さん

2010/7/2323:22:34

【※緊急※ 祖父の葬式・妊婦で遠方】

お世話になります。
先ほど祖父が亡くなったと父親から連絡がありました。
お葬式は日曜日か、火曜日になるようです。(月曜日は友引だからダメらしい)
私は現在東京在住。葬式は祖父の家で行われ、場所は鳥取県です。
地域的に、昔の慣習が残っているほうです。

喪主は父になるだろうと思われます(長男なので)
私は現在妊娠6カ月です。
今のところ順調で、明日定期健診があります。

Q1.やはり、妊娠中でも体調が良い限り葬儀に出席するべきでしょうか?
働いているので会社を休むことにもなると思います。
私自身は死んだ祖父より産まれてくる子供のほうが大事という思いです。

Q2.結婚後親戚にちゃんとした挨拶をしていませんが、旦那同伴でも大丈夫でしょうか?
つい2週間ほど前に入籍し、挙式予定はありません。お盆に挨拶周りをしたらと思っていましたがちゃんとした結婚の挨拶より前に、葬儀の場で親戚に旦那紹介でもいいのでしょうか?
(喪主である父には、出席の場合旦那が同伴することは了解済みです)

Q3.妊婦の長距離移動は、飛行機より新幹線のほうがいいのでしょうか?
所要時間はどっちもどっちです。明日の検診で医師に遠方の葬儀に出席していいか確認します。

Q4.喪服のレンタルというのは即日借りて、数日後返却でしょうか?
マタニティでお腹が出てきたため、喪服を借りないといけません。どういうところで借りたらいいのでしょうか?

初めての葬儀、妊娠中、結婚報告がまだということで混乱しております。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,752
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flying_c172さん

2010/7/2400:11:18

ご愁傷様です。

ご家族の皆様も大切な方を失い寂しいと思いますが、同時に新しい命を歓迎することになると思います。
どうしても、亡骸を前にお別れを言いたいというのであれば、話は別ですが変わり果てた姿のインパクトは大きく、楽しい思いでも失せるといって見ない人もいますね。葬儀で女性陣は裏方で動くことになりますが、妊婦さんだと周囲が気を使うことになるかもしれませんね。

妊娠は病気ではありませんが、大切な時期であるのも事実です。可能であればお子様の紹介は1回忌とかで行うということも考えられます。

なお、行かれる場合には新幹線は長旅になりますが、体調が崩れたときには速やかに対応できますし、飛行機はトラブルの時に非難が大変だということもあわせて考えることが必要だと思います。

御祖父様のご冥福をお祈り申し上げます。

質問した人からのコメント

2010/7/28 12:45:15

感謝 回答いただきありがとうございました。
結局お葬式に出席し、体調を崩すこともなく無事帰宅できました。
ちゃんと親戚に結婚のあいさつをする前にとも思いましたが、私が動けない分夫が動いてくれて、いい旦那さん捕まえたね!って褒められました(笑
新幹線だとトラブルに対処しやすいことを気づかせていただいたのでBAとさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

ragi531さん

2010/7/2415:05:44

私がお父様の立場だったら、今回は帰ってこなくていいと制止するでしょう。

失礼ながら、両親の葬儀なら欠席は出来ませんが、今回は同居ではないお爺様のご不幸、遠方にお住まいで、しかも妊娠中。真夏の葬儀ということもあり、母体へのリスクが大きすぎます。
取り急ぎお父様に事情を話して、出席できないことを伝えましょう。香典はきちんとお送りしてください。そういうことをきちんとするのが、社会人の基本です。

ご夫婦揃っての結婚の挨拶は、一通り法要が終わってからが良いでしょう。まずは無事出産されることが最優先です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する