ここから本文です

歌のライブの会場による、音響の良い・悪い、について! 西武ドームの水樹奈々さ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mirainoinuさん

2010/7/2509:47:34

歌のライブの会場による、音響の良い・悪い、について!
西武ドームの水樹奈々さんライブ(2010/7/24/)の音響が良くなかったのですが、会場による違い、音響スタッフによる違いなどありますか?

~~~
私はライブ経験少ないのでよくわからないのですが、茅原実里さんの武道館ライブ(2010/5月?)は音響がよかったのですが、水樹奈々さんの西武ドームはがっかりする音響でした。
音がガチャガチャと響き、ボーカルもかなり聞き取りにくく、全体的に、こもった音で、楽器ごとの音がかなりバラケないで騒音のように聞こえました。

①会場による違いはありますか?例えば比較的新しく音楽向きな「埼玉スーパーアリーナ?」とかだともっと音響はいいのでしょうか?

②あと、音響について、回答者様が行った事のある会場は、どこが良くて、どこがダメでしたか?

③今回の水樹奈々さんのはRED STAGEというコンセプトなので爆音でグチャグチャのような音に意図的にしたのでしょうか?
でも、プロの音響と思えないのですが。

④今回は、西武ドームの1塁側スタンドだったのですが、中心のアリーナ席とかだと、またもっとよく聞こえるのでしょうか?


わかることだけでもお答え頂けると助かります!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,176
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtjagmtpxxxxさん

2010/7/2512:17:22

①確実にあると思います。ドームライブは比較的に反響しまくりで音は悪いんです。それに比べ武道館はライブにとても対応してますので、とても音は良いです。ドームでのライブは仕方ないですね…。
②私は横浜アリーナに参加しましたが、とても音響良かったです。素晴らしいライブでした(^^)
③例を挙げてる茅原さんでもどなたがライブやっても、ドームライブはそうなるもんです。特に西武ドームでは。
④あまり変わらないと思います。

もし次に水樹さんのライブに行くつもりなら、武道館やアリーナライブに行くのをすすめます(^^)

質問した人からのコメント

2010/7/28 15:09:02

抱きしめる 詳しくありがとうございます。いろいろと納得でき、
なんだか清々しい気持ちです!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kasagokun18さん

2010/7/2522:36:55

確かに僕も行きましたがやはり設計上ライブ、コンサート向けではないため反響が無茶苦茶になるのだと思います。
去年の西武ドームのときはバックスタンド側で今回は3塁側だったのですが、去年の方が良かったと思うので少々場所の関係はあるとは思いますが、先程も言ったように反響が悪いのであまり変わらない感じです。
今年の三月にあった大阪城ホールでの奈々さんのライブはとても音響が良く、声もよく聞き取れました。
なので、今度行くときはホールで開催するときに行ってみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

t1onepieceさん

2010/7/2513:59:46

西武ドームは、ドームの中でも反響が1番すごいところです。プロの音響スタッフでも反響を最低限に抑えても、やっとそれなんだと思います。その中でも歌える奈々さんはすごいと思いますね…。自分は名古屋のセンチュリーホールと横浜アリーナでのライブに参加したことがありますが、とても音響良かったですよ。やっぱり、場所が悪かったのだと思います。収容人数の最適さ・経費節減のためには、西武ドームが1番良かったんだと…。
もし次も奈々さんのライブに行くつもりがあるならば、小さめの会場をオススメします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zp5275338c0さん

2010/7/2511:08:42

西武ドームはドームといっても密閉型でなく半野外なので音響的には最悪です。
あと天井も高いので、スタンドやバックネット裏などステージから遠い程音の遅れがハンパないです。
それはアーティストも同様であの環境でライブ出来る奈々さんは結構凄い凄いのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する