ここから本文です

解決済みのQ&A

私わ中2なんですが、夏休みの家庭科の宿題で将来の自宅というのがあるのですが、...

exile_0405さん



私わ中2なんですが、夏休みの家庭科の宿題で将来の自宅というのがあるのですが、

厚紙に広告などにのっている間取り図を貼り、将来の家族を考え、それに合わせた家の使い方を考えて、考えた結果、長所と短所を書きなさい

という条件があるのです。
それで家の使い方とはどういう意味かわからないのです。
あと家の使い方とはどんなことを書けばいいのか...

参考にしたいので何か意見をください。



  • 質問日時:
    2010/7/26 00:20:43
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/8/9 07:00:47
  • 閲覧数:
    503
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mu_chan_key_chanさん

家の使い方…

部屋の使い方ってことかなぁ?


ここはキッチンで、
ここは子供部屋、ここは寝室…など

振り分けた部屋の使い道ってことに感じましたが(^^;)

たまにあるよね
私も娘がいるけど、友達に聞き~!と数人に聞かせます(笑)

先生ももっと分かりやすく伝えてくんないとねぇ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/26 00:25:56

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rik7221さん

多分こうゆう風にやればいいのでと思います。

①家族構成
exile_0405さんの理想のものでよいです
自分・だんなさん・子供何人・親と同居、ペットとか

②間取り図を貼る

③どの部屋をどのように使うかを考える
子供部屋、リビング、自分たちの寝室 とか
自分がもしその家に住むとしたら、どんな家にしたいか考えればいいと思います

④長所
たとえば
リビングが広く、家族で団欒を楽しむのに適している とか
方角がわかっていれば日当たりが良い とか
キッチンが広く主婦としてうれしい とか
バルコニーが広く、家庭菜園を楽しめそう とか
窓が多く、日当たりがよさそう とか

⑤短所
子供が何人だが部屋が足りない とか
収納スペースが少なく収納に困りそう とか
窓が多いので、カーテン代が高くなりそう とか
階段が多く、同居の母親が年をとったとき、自分が年をとったときが心配 とか

選んだ間取り図がマンションか1戸建てかによってもいろいろありますよね

こんな感じで、自分が将来結婚したらどんな家庭を築きたいか をかんがえてみればいいと思います
間取り図を貼るということなので、間取り図から得られる情報(主に部屋の間取り、方角もわかるかな?)でいろいろ考えてみてください
実際に部屋を選ぶ際は、
立地(通勤・通学の利便性、治安、駅が近いか?スーパーやコンビには近くにあるか)
築年数
家賃(収入に対してどうか?)
とか間取り以外にも気にするところはいろいろあるのですが、
この宿題でどは先生がどこまでもとめているのかわかりませんが、間取り図だけ貼るのであればこれらは不要で宿題の趣旨から外れるかもしれませんので、自分の選んだ間取り図を見ながら、将来自分がそこでどんな家庭を築き、どんな生活を送りたいかを想像を膨らませてみてください(^^)
おもしろそうな宿題ですね(^^)

gree428nさん

あくまで将来の理想図だから自由に書いたらいいのではないでしょうか?

例えば、結婚して夫と子供は何人欲しいかなとか、子供を見守る際にリビングとキッチンは直結してた方が便利とか。


見つけた間取りが二世帯住宅なら自分たちはどんな風に暮らしたいかなとか

都心より田舎でのんびり暮らしたいとか

大きなバルコニーで友達とバーベキューもいいな とか自由に夢を膨らませればよいのかなと思いますよ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/26 00:45:49

teimamo05さん

家の使い方=暮らし方では?
自分が結婚してその家に住むと考えた時に
便利な点と不便な点を考えて書けば良いと思います。

まぁ
その広告の家次第ですけどねw
頑張ってください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する