ここから本文です

高校1年早生まれの扶養控除(所得税)について質問します。

質問者

chihi_tojoさん

2010/7/2620:41:20

高校1年早生まれの扶養控除(所得税)について質問します。

扶養控除は23年所得分より改正されるとのことですが、税制改正後の扶養控除について、次の様に書かれていました。本当なのでしょうか。(主人は小さな会社を起業し、私が経理を担当しています。)

①16歳未満(中学生以下)
…38万円の扶養控除→0
②16歳以上23歳未満(高校生以上大学生以下)
…63万円の特定扶養控除→38万円

私の息子は高校1早生まれです。我が子に関しては、22年の申告では特定扶養対象外なので、扶養控除38万円ですよね。

当社の社員のお子さんで、来年以降の早生まれの高校1年生は①②どちらにも属しません。つまり、扶養控除はしてもらえない、ということでしょうか?

扶養控除の軽減は①子供手当が貰える②高校無償化…等が理由とされていますが、高1の1/4は早生まれ、どう見ても不公平な法律ですよね。『早生まれは損』と聞きますが…(余談)。ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
2,584
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rinasi3105さん

2010/7/2708:02:17

おっしゃる通りです。
いまさら早生まれが損、なわけではありません。
特定扶養親族の制度ができた時点からいわれてます。
該当するか否かはその年の12/31で判断します。
定年を考えたら4月生まれよりは長く働けますから、まあ、長い目で見れば本人には損も得もないのでは。
損するのは質問者様ですが、そもそも早生まれになってしまったのは親御さんのせいですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

novelmizuhoさん

編集あり2010/7/2911:01:30

経理のお仕事、お疲れ様です。
従業員の給与ですから、気を使いますよね。
税金は、1月1日の年齢で決まるらしいので、来年からの年少の扶養控除等は、質問者様の書かれている通りです。
我が家には、来年、高校一年生、大学一年生(順調に進めば)になる、
共に早生まれの子どもがいます。
来年は、高校一年生は扶養控除0円、大学一年生は縮小した特定扶養控除38万円となり、受けられる控除は38万円です。
大半の同級生が、縮小した特定扶養控除38万円、大学生の特定扶養控除
63万円で、101万円受けられるのに大きな不公平感を感じています。
本当は、わっと泣きたい気分ですが、抑えて、とにかく今はパートに励んでいます。
この件について、昨年秋ごろから、政府広報HPに質問、この間、東京支部経由で
「同様の訴えを他にも受けている。」というメールの返事を初めて受け取りましたが、今の所、具体的に改善する様子は無さそうな印象を受けました。
扶養控除の額で、所得税、住民税、社会保険料の額や、税率まで変わることもあると聞きました。
我が家は、来年が怖いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する