ここから本文です

高校1年早生まれの扶養控除(所得税)について質問します。

質問者

chihi_tojoさん

2010/7/2620:41:20

高校1年早生まれの扶養控除(所得税)について質問します。

扶養控除は23年所得分より改正されるとのことですが、税制改正後の扶養控除について、次の様に書かれていました。本当なのでしょうか。(主人は小さな会社を起業し、私が経理を担当しています。)

①16歳未満(中学生以下)
…38万円の扶養控除→0
②16歳以上23歳未満(高校生以上大学生以下)
…63万円の特定扶養控除→38万円

私の息子は高校1早生まれです。我が子に関しては、22年の申告では特定扶養対象外なので、扶養控除38万円ですよね。

当社の社員のお子さんで、来年以降の早生まれの高校1年生は①②どちらにも属しません。つまり、扶養控除はしてもらえない、ということでしょうか?

扶養控除の軽減は①子供手当が貰える②高校無償化…等が理由とされていますが、高1の1/4は早生まれ、どう見ても不公平な法律ですよね。『早生まれは損』と聞きますが…(余談)。ご回答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rinasi3105さん

2010/7/2708:02:17

おっしゃる通りです。
いまさら早生まれが損、なわけではありません。
特定扶養親族の制度ができた時点からいわれてます。
該当するか否かはその年の12/31で判断します。
定年を考えたら4月生まれよりは長く働けますから、まあ、長い目で見れば本人には損も得もないのでは。
損するのは質問者様ですが、そもそも早生まれになってしまったのは親御さんのせいですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル