ここから本文です

解決済みのQ&A

テスト前に記憶力をつけるにはどうすればよいですか? 因みにテストは自動車免許...

michimichino1さん

テスト前に記憶力をつけるにはどうすればよいですか?

因みにテストは自動車免許の学科試験です。

補足
説明不足でした短期間で記憶力をつけようとは一切言ってませんし思ってもいません今まで勉強したことの記憶をテスト当日まで維持し続けるにはコツはありますかですな。
  • 質問日時:
    2010/7/28 13:50:46
  • 解決日時:
    2010/8/4 01:11:53
  • 閲覧数:
    274
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rpc058さん

記憶には音読が効果的です。
状況をイメージしながら、教本や問題文を声を出して読みます。
読んだ音を聞いて記憶を支援しますので、明瞭な発音で読んでください。

あとは適切な睡眠。
よく言われますが、記憶の定着には適切な睡眠が必要です。

まあ心配なのは分かりますが、試験直前は頭を疲れさせない生活に
しましょう。前日の徹夜などは逆効果と思われます。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

oja_____さん

コーヒーなどでカフェインを摂取すると記憶力が向上するようです。

GOOGLEで「コーヒー 記憶力」で検索すると。。。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rl...

tekito_oyajiさん

日々の努力です。普段から勉強しましょう。
普段からやっていれば試験前に軽く教本を見直すだけで大丈夫です。
記憶力を上げたいのなら、思い出す訓練をしましょう。まずは一昨日の夕食のメニューを思い出してみましょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/28 20:32:33

banban362000さん

覚え方とかではないですが、自分はひたすら問題集をやってましたね


間違えたとこは教科書見たりして復習


そのうちにこの問題やったことあるなというのが出てきて


ギリギリまで問題集や教科書を見ていた方がいいとおもいますね

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/28 19:23:45

shellingfordbaker221bさん

記憶力を短時間で強化できたら誰も苦労しない。
自分に合った記憶法(基本となる理論を覚える、聞いて覚える、人に説明して覚える、瀉心のごとく目に焼き付けるなど)があるのでそれを見つけない限り効率の良い記憶など不可。

因みに運転免許の学科試験であれば、今まで最低18年間生きてきての常識で合格する…ように作られています。なので記憶力よりも読解力がものをいう部分が多いかと。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する