ここから本文です

解決済みのQ&A

一番古い映画、最初の映画を作ったのはだれですか?

zerorekusuさん

一番古い映画、最初の映画を作ったのはだれですか?

  • 質問日時:
    2010/7/28 19:57:02
  • 解決日時:
    2010/8/12 07:34:32
  • 閲覧数:
    526
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

mantany_flashさん

アメリカでは、アメリカ人のトーマス・エジソン
(監督はウィリアム・K.L.ディクソンとウィリアム・へイス)の
「Monkeyshines No.1」と「Monkeyshines No.2」
(1890年頃上映、1888年~1889年頃製作)が最古の映画と言われてます。

ヨーロッパでは、フランス人のオーギュスト・リュミエールとルイ・リュミエール
(リュミエール兄弟)の映像群が最古の映画といわれてます。
その中でも「工場の出口」(1895年頃上映、1894年頃製作)という映画が
一番最初の作品です。

エジソンが最初に箱を覗き込んで鑑賞する映写機を発明し有料上映しています。
それから後にリュミエール兄弟が、スクリーンに投射する現在の形の映写機を
開発し上映しました。
なので、“映画”として考えるなら、リュミエール兄弟の方が
起源なのかもしれません。

ちなみに、エジソンもリュミエールも映画界では「映画の父」と言われてます。
あと、兄弟の姓のリュミエールはフランス語で“光”という意味だそうです。
出来すぎですよね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/28 21:02:31
  • 回答日時:2010/7/28 21:00:10

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

darkpolice911さん


兄オーギュストと弟ルイの

『リュミエール兄弟』

1894年に、エジソンの開発したキネトスコープを目の当たりにした父の勧めで、兄弟は動画の研究を開始。キネトスコープを改良し、スクリーンに投影することによって、一度に多くの人々が鑑賞できるシネマトグラフ・リュミエールを開発。

1895年12月28日、パリのグラン・カフェ地階のサロン・ナンディアンで自身が撮影した『汽車の到着』を有料上映。初めて映像の汽車が動くのを見た観客は大騒ぎしたという。

これが実質的に最初の映画

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/7/28 20:11:57

keperukaperuさん

スクリーンに映す形では、リュミエールの「列車の到着」他です。

spx771620338さん

トーマス・エジソンの「演説」です。数十秒の作品です。