ここから本文です

解決済みのQ&A

どうして人体に関係のある漢字は「月」偏なんですか?「腰」「胸」「腕」「腸」な...

efudetarou1さん

どうして人体に関係のある漢字は「月」偏なんですか?「腰」「胸」「腕」「腸」などです。

  • 質問日時:
    2010/7/28 22:46:49
  • 解決日時:
    2010/8/4 20:58:50
  • 閲覧数:
    2,531
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

duffer_7236さん

天体の「月(つき)」ではなくて、肉の月(にくづき)と言います。

肉(身体)に関連する語に付くのです。


下記の記事とURLをご参考になさって下さい。


「肉」字は動物の肉を意味し、切り取った肉片の形に象る。これに対して人間の肉は「肌」字で表されたが、漢代以降は「肉」字で人間の筋肉も意味するようになった。引伸して果実の皮をむいた実の部分、璧(玉器の一つ)や貨幣の穴でない縁の部分を指した。なお現代中国語で単に「肉」といった場合、豚肉を指すのが一般的であり、その他の肉は「牛肉」「羊肉」「鶏肉」のように動物名をつけて表す。

偏旁の意符としては人や動物の体や臓器、幼体の生育、肥痩や怪我・病気による体の変化、肉食、祭祀といったものに関わることを示す。このとき「月」といった形に変えて使われるが、各国によって微妙に字形が異なる(下記参照)。ただし、脚にあるものの一部には「腐」のように「肉」のまま使われるものもある。

肉部はこのような意符を構成要素にもつ漢字を収める。

字体のデザイン差 [編集]
偏旁の「肉」は「月」形に変えられて用いられるが、その字形は歴史的・地理的に微妙に異なり、月部の「月」形と統一しようとするものと、区別しようとするものがある。

月・舟・肉を統一(日本・中国) [編集]
日本の新字体・中国の新字形は、肉月もつきの月も舟月も同じ横棒が縦画にくっつく形に統一している。外形の1画目は康熙字典と同じく、偏・旁にあるときは払い、脚にあるときは縦棒となる。肉月だけに関しては康熙字典と同じ字形といえる。

部首の通称 [編集]
日本:にく・にくづき
中国:月字旁(肉字旁)
韓国:고기육부 (gogi yuk bu、にくの肉部)・고기육변 (gogi yuk byeon、にくの肉の偏)・육달월 (yuk dal wol bu、肉のつきの月)
英米:Radical meat

例字 [編集]

2肌・肋・3肝・肛・肓・肖・肘・肚・4育・肩・股・肯・肱・肴・肢・肥・肪・5胃・胤・胡・胛・胥・胙・胎・胆・胝・背・肺・胚・胞(胞)・6胸・脅・脇・胯・胱・脂・脆・脊・胴・能・脈(脈)・7脚・脛・脩・脱・脯・8腋・腔・腎・脹・脾・腐・腑・腕・9腫・腥・腺・腸・腦(脳6)・腹・腰・10膈・膏・腿・膀・膜・膂・11膠・膝・膵・膣・膚・膩・膳・膨・13臆・膾・瞼・臀・膿・臂・14臍・臑・臘・17臟(臓15)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89%E9%83%A8

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/7/28 22:54:32
  • 回答日時:2010/7/28 22:49:57

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

guzutkさん

それは月編ではなく「肉月」と呼ばれる部首だからです。
形は月編と変わりませんが、部首名は肉月になります。

yoshikuronさん

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112213116
こちらに分かりやすく記載されています。